2015年10月15日木曜日

家から徒歩1分のレストランでの仕事に、メールで応募してみた

こんばんは。Goldustです。

今ワーキングホリデーをされているみなさん、ワーホリを終えられた皆さん、滞在中の仕事はどのように探されましたか?
例えばこんな方法がありますね。

・インターネットの求人サイト(Gumtreeなど)から応募する。

・友達から紹介してもらう。

・履歴書を持って、店に直接交渉する。

この中でも、多くのワーホリブログの中で最善の方法とされ、ワーホリ生に苦労を強いているのが、3つ目の、「レジュメ配り」というやつです。

僕はこの「レジュメ配り」が大嫌いです。
途方もない数のレジュメを配る必要があること、そもそも知らない人に会うだけでカチコチになってしまう、そういった理由で、僕のように、レジュメ配りに気が進まないという人も多いことでしょう。

「レジュメ配り」が支持されている理由として、

・仕事ゲットの確率が上がる。

・やる気があるとみなされる。

・思わぬ仕事にありつける可能性がある。

・英語力が上がる。

といったものがあげられています。
しかし、個人的には、直接交渉しようが、Gumtreeから応募しようが、仕事ゲットの確率は同じだと思ってたし、やる気があろうが能力がなければ仕事はゲットできないと思ってます。
まあ掘り出し物や、英語力アップの一面を無視することはできませんが、そのような理由だけではレジュメ配りをやろうという気はおきない。

そんな中、家から歩いて1分の距離にあるレストランが、Gumtreeに広告を出していました。
レジュメを配りに行こうかとも思いましたが、ここは、僕の自説である、「レジュメ配りなんかしなくても仕事にありつける」を証明するために、あえてGumtreeから応募することにしました。

Gumtreeから応募、そして、、、



まずは、応募します。
もちろん、家からです。
しかも、電話ではなく、メールです。

なんと30分後、連絡が来ました。
「今からインタビューさせてもらうわ。」

やったぜ。


というわけで、面接に進みました。

面接の評価も上々で、すぐさまトライアルに移りました。
今回応募したのは、ウェイターのポジション。
ただ、今日は見習いなので、フードサーバーだけ。

けっこう忙しい時間帯でてんてこ舞いでしたが、途中、かわいい3歳くらいの女の子が笑顔で手を振ってくれたり、同じウェイターの女の子と話したりして、気分よく仕事ができました。
指導役の女の子からも、「100パーセント採用されるわ。」と太鼓判を押してくれました。

そして、3時間後、マネージャーに呼ばれ、今日の評価をしてもらうことになりました。


トライアルの結果は、、、?



マ「仕事どう?楽しい?」
G「はい!楽しかったです!」

マ「それはよかった。今後一か月は、見習い期間として働いてもらうよ。給料は通常より少し減るけどいい?」
G「(ちゃんと期間教えてくれた、、、)わかりました。いくらですか?」

マ「時給14ドルだ。」




まとめ

・レジュメを配らなくても、面接、トライアルを受けられるのはもちろん、採用してもらえる。

・ただし、今回はイリーガル・ジョブ(違法な給料で働かせる)だった。



いかがでしたか?
レジュメ配りなんかしなくたって採用してもらえるんです。
給料払ってくれるかはわからないけど。


それでは。


ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿