2015年9月11日金曜日

シドニーに来て1週間経ちました。

こんにちは。マクドナルドから更新します。Goldustです。

シドニーに来てから今日で10日目です。
実際に生活してみての感想と、今後の課題を考えていこうと思います。


  • 英語が聞き取れない
やっぱり一番の問題はこれです。
少しなめてかかってた部分もありましたが、自信は砕かれました。
ちなみに僕の英語力は、自己紹介欄にも書いてありますが、IELTSのリスニングが7.0、TOEICのリスニングが425です。
初日は "4 dollars"すら聞き取れませんでした。

リスニングの教材、例えばポッドキャストとか参考書で「リスニングの練習」をする時はこうなっているはずです。

プロの人々が、分かりやすいよう丁寧に発声する

高品質な機材で録音する

聞き取りやすいようにイヤホンでもしながら、繰り返し繰り返し聞く


でもそれが実際の会話の場面になると、

丁寧にしゃべらない+早口

聞き取れないor理解が追い付かない

こうなるわけです。
ゆっくりしゃべってくれるか、聞き取りやすい声の人と話しているときに、何とか聞き取れる、という環境です。
実際問題このレベルです。
どんなコミュニケーションでも、「相手が伝えたいことを理解」し、「自分の考えを発信する」必要がありますが、前者ができなくなっているわけです。

この問題を解決するためには、とにかくリスニング能力の向上が必要です。
リスニングの「教材」だけを聞くのではなく、リスニングのために作られていないもの、映画とか、音楽とか、ニュースを積極的に聞いていく必要があると思います。
もちろん、実際の会話でのトレーニング量も増やしていかないといけないでしょう。

幸い、僕はシドニーでLanguage Exchangeのコミュニティを見つけたので、そこで揉まれてこようと思っています。
また、無料の英語教室もあるようなので、探してみようと思います。

スピーキングは、難しいことを言おうとすると頭がフリーズするのですが、だいたいのことは伝えることができます。
でも、もうすこし複雑なことを、より正確に、すらすらと言ってみたいですね。

  • 食事に慣れない
実はもう一つ悩んでいるのがこれです。
シドニーにはたくさんのレストランやバー、カフェがあるのですが、なんかどれも行きたくなくて、行くのはラーメン屋やファーストフードばっかりです。
シドニーに来てまで日本料理食べるのも気が進まないし、コーヒー嫌いだし、アジア料理はあんまりおいしそうじゃないし、、、
なにより外食はすごく高くつきます。

家で料理すればいいじゃないか、と思いますが、今の家では料理したくないんです。
なんかキッチンやそこらじゅう汚いし、あんまり食事を楽しめる雰囲気じゃないし、料理を作る気力が湧かないんです。
引っ越しは決意してます。
次の家は、最低限キッチンがきれいで、料理を楽しめる場所がいいです。
食事がハンバーガーとラーメンに偏りすぎて、大学時代の不健康な生活になりかけてます。


以上二つが、現在の僕にとっての大きな課題です。
とにかく良い環境を作って、ひたすら努力するしかないですね。


今日から仕事探し頑張ります。

それでは。



ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿