2015年9月9日水曜日

トラブル、トラブル、トラブル!



こんばんは。Goldustです。

オーストラリアに来て一週間。昨日、今日と、トラブルが続きました。

まず昨日の朝。

RSAという、お酒を扱う仕事に就くための資格を取ろうとしていました。

前日に$110を払い、起きたのは朝8時。コースは朝9時に着けばいいので、余裕だと思っていました。

しかし・・・









右の黒い○が会場だと思い込んでいたところ、赤のマークが実際の会場です。

僕の家からは1時間以上かかります。

遅刻確定です。

規則で、遅刻した人は受講できないことになっていたので、僕が支払った$110は無駄になってしまいました…




一日予定があいてしまったので、ふてくされてシドニーを歩き回りました。

まずハーバーブリッジ。






きれいですね。





ハーバーブリッジから見たオペラハウス。


本当にふてくされていたので、ハーバーブリッジを歩いて渡り、対岸のNorth Sydneyまで歩きました。
かかった時間は30分ほどだったかな?
やっとこさ歩いて、North Sydneyまで到着したのはいいんですが、シドニー中心部とは違って、ただのビジネス街でした(笑)
なので、North Sydneyの写真はありません!
観光地も特にありません。


歩き疲れたのと、2時になっていたのに、昼食を食べていなかったため、中心部のCentral駅まで電車で戻り、そこからトラムに乗って、Fishmarketまで行きました!
Fishmarketは、その名の通り大きな魚市場で、毎日新鮮な海産物を買うことができます。
とれた海産物を使った惣菜やレストランも人気です。

僕が食べたのはこれ。








合わせて$20.5でした。
おいしかったですが、量が多くて食べきれませんでした。

なお、Fishmarketで食事をするときには、





こいつや、


こいつに注意が必要です。
油断していると食べ物を持っていかれます。

食事をした後は、履歴書を印刷するのと、ネットを利用するために、州立図書館へ行ってきました。





荘厳な建物ですね。

ここでコピーするためには、コピーカードを購入する必要があります。
コピーカードも購入し、いざ印刷!・・・といこうとしたのですが、備え付けのパソコンが動かない。困ったことになったので、スタッフに助けを求めましたが、解決方法が分からない、と、たらいまわしされる羽目に。
結局、そのパソコンは動きませんでした。

地下階のスタッフのところに行くよう案内され、この人でダメだったらもう諦めようと思いながら話しかけました。
その方がとても親切で、地下階のパソコンを使って、コピーをさせてくれました。
しかし、50枚印刷するのに$10必要だったのですが、僕は$5しかチャージしていない。
どうしようかと思いながら印刷を終え、先ほどのスタッフに$5払う旨を伝えました。
すると、
「いいよ、大丈夫。おまけしてあげる。」
なんと、5ドル割引させてくれたのです!


朝から昼にかけて気分が落ち込み、無気力で憂鬱な気分だったのですが、この出来事をきっかけに元気を取り戻すことができました。


ルンルン気分で家に帰ろうとすると、Paulという、日曜日のmeetupで出会ったネイティブのおじさんから、ホテルのバーに来るように誘われました。
なんだろうと思って行ってみると、中には、50人ほどの人が!

「みんな僕の友達だよ!」とPaulが言っていましたが、この集まりは、異文化交流会で、日曜日に参加したLanguage Exchangeの会に似た集まりでした。
実際、日曜日に出会った人も何人かいました。

昨日の会では、Paulの日本人友達Miki(男)を紹介され、しばらく英語でしゃべりました。
日本人をはじめ、さまざまな国の人々が集まり、楽しく話すことができました。

その会を途中で抜け、PaulとMikiと一緒に、韓国料理屋に行きました。
味は、、、まあいいや(笑)



そんな感じで、昨日は浮き沈みの激しい、ドラマチックな一日でした。
実は今日の朝、またトラブルが発生するのですが、その話は金曜日にしようと思います。


それでは!


ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

0 件のコメント:

コメントを投稿