2016年1月2日土曜日

2016年。自分のフィールドを考えよう。

こんにちは。RyuTEnglish(@RyuTEnglish)です。


カンガルー島は、夏なのに急に寒くなりました。
天候の変動が激しいのはつらいところです。


個人的なことですけど、2016年は、大きな決断を迫られることになると思います。
その時、特性であるとか、興味であるとか、自分のことを把握しておかないと、決定を大きく誤ることになりかねません。

就活生だったら、自己分析とかしますよね?
自己分析の結果を基に、希望職種や、会社を絞り込んでいくはずです。


ただ僕は、大学を卒業するときに就活をしなかったので、自己分析というものをしませんでした。
それによるものかどうかわかりませんが、卒業後、自分が何がしたいのか、何ができるのかという点で悩むことになってしまいました。


その反省を踏まえ、今日は自己分析(もどき?)として、自分の興味や、経験、強み、さらに弱点も洗い出してみようと思います。

将来の決定につなげたいのはもちろんですが、もう一点、このブログの立ち位置をはっきりさせたい、という理由もあります。


去年は、特に何も考えずにブログを更新してきました。
でも、今年からは少しでもブログから収入を得たいんですよねえ、、、(笑)

ブログで収入を得ようと思ったのは、この本がきっかけ。



この本を読んでみて感じたのは、日記スタイルでお金を得るのは難しいということ。
今年はできるだけ有益な記事をアップしていこうと思っています。

自分の視点で意見を言おうと思ったら、自分のことをわかっていないといけませんからね。


キーワードを挙げながら見ていきましょう。


  • ワーホリ
まさに今やっていることですね。
細かく分けるとこうなるかな?

・ 仕事
・ 街ガイド(シドニー、アデレード、カンガルー島)
・ イベント情報
・ ビザ情報
・ 暮らしガイド(お金、店、グルメ)

今まで更新していたテーマと変わりませんが、内容を充実させていきます。
  • 英語
去年あまり書けなかった部分。
僕のブログよりもずっと素晴らしいものがたくさんあるので、英語上達法に関してはあまり力を入れません。
それよりも、今の英語力でのオーストラリア生活であるとか、資格に向けての勉強についての更新がメインになると思います。

自分の英語力向上を兼ねて、英語でブログを更新する日を、まずは週1ペースで始めてみようと思います。

  • ニート
そろそろこのテーマから自分を語る必要がありますよね。
ブログタイトルにもなってるのに、、、

下の二つのテーマから書いていきます。

・ 自分がニートへと向かっていく過程
・ ニートはワーホリに向いているのか

逆に言えば、次のテーマにも広げていけるということでしょうか?
  • 就活
ニート→ワーホリ→就職。
このルートを通ろうと思ったら、ワーホリ中にどんな行動をすべきなのか?
僕がモデルになって発信していけたらと思ってます。

「新卒ワーホリ」の人ともオーバーラップする内容がありそう。

  • ラーメン
ほんとラーメン好きなんです。

シドニーにいる時も、バスで出かけてラーメン食べに行ってました。
(その結果食費が大変なことに、、、)

シドニーのラーメンの写真や感想もアップしていきます。
もちろん、これから訪れるであろうラーメン屋の情報も更新しますよ。

  • ブログ収入
これから始めたいこと。

上で取り上げた、ブログ飯 個性を収入に変える生き方 とかの本を読んで、ブログでの稼ぎ方は分かったのですが、アフィリエイトとか、アドセンスの経験はほぼ皆無です。
試行錯誤の過程や、収益についてもアップしていきます。



2016年は、これらのテーマを中心に更新していきます。
もちろん、興味が出たら新しいテーマも追加していきます。


今日はこのへんで。
それでは。


ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿