2015年5月14日木曜日

ワーホリエージェントについて

こんにちは。
今日はワーキングホリデーのエージェントについて書いていこうと思います。


ワーキングホリデーの存在を知った後、最初にコンタクトを取ったエージェントが、

日本ワーキングホリデー協会

でした。
フォーマルな団体名ですが、公的な団体ではなく、民間の団体です。

今は、ネットで有益な情報や実際の体験談を入手できますが、ワーキングホリデーがどのようなものか、やっぱり直接お話しして知りたいと思い、この協会のセミナーに参加しました。

正直なところ、ネットで得られる情報とあまり変わりありませんでした。
しいて言うなら、語学学校の情報が充実しているってところでしょうか。
そのため結構語学学校の営業をしてきます。

この協会では、5000円払ってメンバー登録をすると、3年間のサポートを受けられます。
サポート内容は、大まかにいうと、電話やオフィスでのカウンセリング、宿泊先やビザ、学校の手配、メンバー限定のセミナー、この3つです。

自分でできることばかりなので登録の必要性はあまり感じないのですが、ワーホリからの帰国者も交えたパーティーなども行われるようなので、ワーホリの情報を得る手段として登録するのはそれほど損ではないように感じます。


次に知ったのが、

A to Z Australia

というエージェントです。
このエージェントを運営しているのは、小野田宗高(SOH)さんという、ワーキングホリデー制度ができた年に、このビザを利用してオーストラリアに渡った方です。
このブログの右にあるMy本棚の中に、「オーストラリアdeワーキングホリデー」という本がありますが、この本の筆者でもあります。
この本には、SOHさんの体験談や、銀行口座の作り方など、オーストラリアでの生活に役立つ情報が数多く乗っているので、おすすめです!

このエージェントは、サポートがほとんど無料です。
公的機関やシェアハウスのサポートは有料ですが、そのサポートを申し込めば、SOHさんの家に無料で泊まれたり(!)するので、非常に魅力的です。

悪いうわさも聞きませんし、このエージェントも利用してみようと思います。
まだコンタクトを取っていませんが、メールを送るだけでいいんでしょうか?


エージェントにおんぶにだっこでは、ワーキングホリデーのメリットが薄れてしまうのですが、そうではなく、困ったときの駆け込み寺くらいにとらえるつもりです。
自分の力で困難を乗り越えて生活したほうが、成長できますしね!

というわけで、今から A to Z Australia にコンタクトをとってみようと思います。

それでは!


↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿