ラベル ワーホリ準備編 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ワーホリ準備編 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年9月18日金曜日

ワーホリ荷物、何が必要か?何がいらないか?

こんにちは。Goldustです。

久しぶりにワーホリに役立ちそうなことを書きます。
今日は、ワーホリ荷物についてです。

今まで多くの方がワーホリ生活を経験し、必要な荷物、不必要な荷物を、ブログなどを通じてシェアしてくれています。
僕も、外国生活を始めて2週間しかたっていませんが、使えるもの、使えないもの、持ってきたほうがよかったものなどが見えてきたので、僕の考えもシェアしようと思います!



  • 持ってきてよかったもの
・100均の書類ケース

僕が持ってきたものは、中に仕切りがあり、書類が整理できるようになっていますが、これは使えます。
ワーホリ期間中、なくしてはいけない書類がいくつかあります。
タックスファイルナンバー(TFN)の書類だったり、銀行からもらった書類だったり、いろいろたまってくると思います。
そういった書類を、用途別、種類別に分け、整理することができます。

モバイルバッテリー

僕が使っているのは、


このモバイルバッテリーです。
一回フル充電すれば、iPhone6を約4回充電することができます。
僕はNexus5を使っていますが、同じように4回ぐらい充電できました。

大きさも、小さいパックの豆腐サイズなので、カバンに入れていても邪魔になることはないです。
何より、充電切れの心配がなくなるのが魅力です。


・ユニクロのウルトラライトダウン

オーストラリアの9月は、ちょうど暖かくなってくる時期ですが、風が強かったり、日差しがないところでは、寒く感じることがあります。
そんなときにこのダウンがあると、ちょうどいいです。
このダウンは畳んで小さくすることができ、付属の袋に入れれば、カバンの中に入れられるので、普通の上着のように、脱いでも邪魔になることがありません。


  • 持ってきたけどいらなかったもの
今のところ特にないですね。
洗濯バサミ、洗濯ロープは、シェアハウスに乾燥機があるのでまだ使っていませんが、今後必要になるときがあると思います。
あと、持ってきていませんが、電子辞書はいらないと思います。
スマホに辞書入れれば解決します。

  • 持ってきたほうがよかったもの
・爪切り、耳かき、箸
ただ持ってくるのを忘れただけですが、家にあるものでも、100均でもいいので持ってきたほうがいいと思います。
こちらにもダイソーがありますが、$2.8ですし、小さいものなので、持ってきて損はないです。
スプーンとフォークは、シェアハウスにあるので必要ないです。


以上が、僕がこちらで実際過ごして感じた、必要な荷物、不必要な荷物です。
基本的には、日本で暮らしてる時と同じものを持って来れば大丈夫だと思います。
変に荷物を減らしたり、買い揃えたりする必要性は感じないですね。


それでは!


ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年6月28日日曜日

ワーホリ中の携帯、どうすればいいの?

※この記事を最後まで読んでも、何も解決しません。



こんにちは。Goldustです。
昨日は3食ヘルシーな食事を作ったつもりでしたが、カロリーオーバーしました。


さて今日は携帯についてです。

オーストラリアでどのように携帯を使うかということですが、これがなかなか大変です。
今使ってるのはiPhone 4sですが、そのまま持っていってもまともに使えないので、オーストラリアでは、別の通信手段を見つけなくてはなりません。
オーストラリアでも携帯は必需品ですが、ワーホリ生はお金がないので、費用も抑える必要があります。
最新のスマホを買うわけにはいかないのです。


そこで今日、携帯についていろいろ調べてみました。

僕がワーホリに行くにあたって、現実的な手段はこのどれかだと思います。

①今持ってるiPhone 4s(auのsimロック有り)をsimフリーにし、オーストラリアで、通話用の格安simフリースマホと、simカードと、wifiルーターを買う。iPhone はwifi環境でのみ使用する。

②iPhone 4sをsimフリーにし、オーストラリアでsimカードとwifiルーターを買う。つまり今と同じような使い方をする。

③iPhone 4sを処分し、日本で格安simフリースマホを買い、オーストラリアで使用する。このスマホ1台で通話とネットのどちらも行う。

④iPhone 4sを処分し、通話用、ネット用のスマホを1台ずつ買う。


①と④が2台持ち、②と③が1台持ちです。

①だと、使い慣れたiPhoneを使えるので、旅の安心感はあると思います。多くの人がこの方法を選んでるみたいです。
ただ、①も④も、荷物の量が一つ多くなり、少々煩わしい気がします。
荷物は出来るだけすっきりまとめたいし、物が多いと、すぐに置き忘れそうで不安です。

②、③だと、この問題は解決します。通話もネットも1台でできるので、わかりやすい気がします。
ただ、紛失した時、故障したときのダメージは致命的です。

あと①、②の場合、simフリー化できるのか不安ですし、買ってから結構時間がたってるので、オーストラリアについてすぐ買い替え、ってなりそうな気もします。
今のところ問題なく動いてくれていますが。

一応パソコンも持っていきますが、今iPhoneの中に入っているアプリも頻繁に使うので、どちらも必要になってくると思います。


あと、auでは、海外に長期間滞在するときに、手数料2000円プラス月額372円(ともに税抜)で、電話番号とメールアドレスを預かってくれるみたいです。(http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/stopping/


まだsimカードもwifiも完璧に理解できてるわけではないので、引き続きリサーチしていこうと思います。

それでは。


ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年6月26日金曜日

航空券買いました!

Goldustです。

やっと航空券買いました!
9月1日に日本を出発して、2日にシドニーに到着します!

ジェットスターを使いました。
運賃、荷物の料金など、もろもろ込みでおよそ7万円でした。
もっと早く予約してればもっと安かったのかな・・・?
あと、手荷物は30kgで予定してるけど、収まるよね・・・?

出発を9月1日にした理由は、キリがよかったのと、他の日に比べて、料金が少し安かったからです。
1週間で一番料金が安いのは金曜日ですが、金曜出発にすると、土曜日到着になり、銀行が閉まってたりして、生活のスタートが不便みたいです。


ついでに、シドニー到着から3日間、ユースホステルを予約しました。
この3日間で、銀行口座開いたり、住処を決めたり、TFNとったり、シドニーの街をぶらぶらする予定です。
9月にシドニーにいらっしゃる方は、よろしくお願いします。


これで、完全に後戻りできなくなりました!(笑)
とにかく頑張ります。


それでは。


ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年6月24日水曜日

オーストラリアでやりたいこと その2

こんばんは。Goldustです。

最近、疲れが出てきました。
確実に筋トレのせいです。


今回は、「オーストラリアでやりたいこと その2」と題して、具体的にやりたいことを挙げていこうと思います。



①どこかしらで生活する。
まあどこでもいいんですが(笑)
最初はシドニーに行って、そのあとにどこ行くか決めるようにしたいと思います。
あんまり住む場所はころころ変えたくないし、ワーホリ期間中に行けなかったところは、将来オーストラリアを訪ねた時に行けばいいや、という考えです。


②カジノへ行く。
絶対に行きたいところです。
一攫千金目指して、ポーカーを満足いくまでプレイし続ける、、、
と言いたいところですが、お金が無くなって、カジノどころかオーストラリアからも追放されたらシャレにならないので、ほどほどに楽しみます。

③グレートバリアリーフへ行く。

あんまりよく知らないですけど、世界遺産に登録されてますし、一度は行ってみたいスポットです。
シュノーケリングしてみたいです。

④全豪オープンを見に行く。

テニスなんて大学の体育の授業でしかしたことないですけど、誰だって楽しめますよね?
もちろんお目当ては錦織圭。来年1月開催。

⑤オーストラリア・デーをオーストラリアで過ごす。

オーストラリアの国民の祝日、「オーストラリア・デー」です。
何があるかわかりませんが、せっかくオーストラリアにいるので、一緒にお祝いしたいですね。
1月26日。

⑥メルボルンでフード・アンド・ワイン・フェスティバルに行く。

2月から3月、メルボルンあたりで上記のイベントが行われるようです。
美食家を目指す!?僕は絶対に参加したいイベント。

⑦テイスティング・オーストラリアに参加。

2年に一回、偶数年の4月から5月に行われるイベントです。
自分の味覚をとことん磨けるイベントみたいです。
必ず参加します。

⑧クジラを見に行く。

いきなり大雑把になりましたが、行けたら行きたい。

⑨コアラを見る。

日本の動物園でも会えますが、、、

⑩カヌー、カヤックを楽しむ。

小さいころに、カヌーに乗ったことがあるのですが、あのときの楽しさは今でも覚えており、もう一度乗ってみたいと思っていました。

⑪オージー・フットボールを観戦する&プレイする。

オーストラリアで人気NO.1のオージーフットボールですが、その盛り上がりを一度体感してみたいです。

⑫オペラハウスへ行く。

実は芸術にはあんまり興味はないのですが、帰ったときにブーイングを浴びそうなので一応。
興味がわいたらもうけもの。



と、こんな感じで挙げてみました。
もし、おすすめのイベントや、観光地、オーストラリアならではのアクティビティがありましたら、ぜひ教えてください。


それでは!


ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月31日日曜日

WWOOFでセカンドビザが取れなくなる?

こんにちは。Goldustです。

どうやら、近々WWOOFによるセカンドビザ取得は出来なくなるようです。
ソースは、オーストラリア移民局です。

Assistant Minister - Strengthening integrity in Working Holiday visa programme

今年の5月1日に発表されているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、概要を説明すると、

・ワーキングホリデー中のボランティア・ワークは、セカンドビザ取得に必要な労働としてカウントされなくなる

・この変更は数か月以内に行われる


ということです。
そのボランティア・ワークの例として、オーストラリアの報道局ABCは、この記事内でWWOOFを挙げていますので、WWOOFも移民局が述べているボランティア・ワークの一種であることが分かります。


以前お伝えした、ワーキングホリデーに関わる税制変更も含め、オーストラリアでのワーキングホリデー環境は、少しずつ、厳しく変化していると思います。
ただ、もともとワーキング・ホリデーは、休暇を取ることを主にした制度ですから、その面では改良といえるんでしょうか。
そもそもこの変更も、ワーホリ生を食い物にする悪徳業者(例:ファームジョブの危険性)への対策のためですから、長期的にはワーキングホリデー制度を守るための変更であると思います。


オーストラリア移民局のメディアリリースはこちらにアップされるので、みなさん、定期的に確認しましょう。


それでは!


ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月25日月曜日

ユースホステル!

こんばんは、Goldustです。

今、オーストラリアをイメージするために、「水曜どうでしょう」のオーストラリア大陸縦断編を見ています(笑)
僕は全くこんな旅をする予定はないのですが、、、


ところで、タイトルにある、ユースホステルとはなんでしょうか。

ユースホステルとは、簡単に言えば、

「安全に、経済的に旅をしたい人々のための、旅の宿のネットワーク」

という感じでしょうか。

ドイツ生まれのユースホステルは、現在では全世界に4000か所以上存在するそうです。
もちろん、日本にも、オーストラリアにもたくさんのユースホステルがあります。

宿泊は相部屋が主流なので、海外からの旅行者との交流もすぐにできますね。


ユースホステルの会員になると、全世界のユースホステルが割引価格で利用できます。
さらに、さまざまな施設や交通機関も割引価格で利用できるみたいです。

19歳以上なら、2500円払えば、1年間の有効期限で会員になれます。
さらに、同じ料金(2500円)で、モンベルクラブとユースホステル会員証が一体となった、コラボ会員になれます。
同じ料金なので、どうせユースホステル会員になるなら、同時に入ったほうがお得みたいですね。


会員になるには、近くのユースホステルに行くか、オンラインで申し込みします。
僕はもちろん、オンライン予約です(笑)


やっぱり、オーストラリアで最初どこに泊まろうか、現在でも迷っているのですが、ユースホステルに泊まれば、費用を抑えることができそうです。


最後に、ユースホステル協会のホームページを載せておきます。


日本ユースホステル協会


それでは!

↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月24日日曜日

オーストラリア・ワーホリのうまみがなくなる?ワーホリ生の税負担増。

こんばんは。Goldustです。
実は昨日レアジョブをすることができませんでした。
今日の22時からする予定なので、明日にはレアジョブの記事をアップできると思います。
すみません。


その前に、今日は心配なニュースです。
タイトルにもある通り、オーストラリアでのワーキングホリデーの魅力が減ってしまうかもしれません。
その内容が、シドニー・モーニング・ヘラルド紙(電子版)に掲載されたこちらです。

Federal budget 2015: Backpackers hit with higher taxes
要点をかいつまんで説明すると、

・現在、ワーキングホリデー・ビザを所有している人々は、「6か月以上の滞在居住者」扱いであり、年収およそ20000ドルまで所得税が免除され、37000ドル以下の場合は、超えた所得額に対して19%の所得税が課せられるだけで、さらに、源泉徴収されていた賃金の還付を受けることができる。

・しかし、2016年7月から、オーストラリアでワーキングホリデー・ビザで滞在している人々は、税制上「非居住者」とみなされる。

・これにより、「非居住者」となるワーキングホリデー生は、所得税免除が適用されなくなり、年収8万ドルまで32.5%という上限に近い所得税率が課せられる。


ということです。
もちろん、この税率はすべての仕事に適用されるようです。


まだ予算案の段階で、しかも来年からの適用なので、現在ワーホリを行っている方には影響はありませんが、僕のように、今年からワーホリをする人間にとっては、非常に大きな税制変更であるといえます。

続報が入ったらまた取り上げようと思います。


それでは。


↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月23日土曜日

Oh,No! サポート受けられなくなっちゃった!

こんにちは。Goldustです。

以前、ワーホリサポートの依頼をお願いしていたA to Z Australia さんから、
「予約がちょうどいっぱいになって、10月の初めからしか空いてないよ~」
と連絡がありました。

というわけなので、現地エージェントはひとまずあきらめ、すべて自分の力で準備を進めていくことになりました。
急にやることが山積みになったので、準備期間を長くとっておいてよかったなと思います(笑)

ワーホリにむけての準備は、




この本を参考に進めていきたいと思います。
以前紹介したように、この本は、A to Z AustraliaのSOHさんが書かれた本です。

何はともあれ、頑張ります!

それでは!


↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月22日金曜日

英語に触れる。ラジオを聞こう。

こんばんは。Goldustです。


さて僕は、諸事情があってあと3か月は日本にいるわけですが、それまでの間に、できるだけ英語環境に触れるため、いろんなことに取り組んでいます。

大まかにいうと、

①リスニング
②スピーキング

この2つを主体にやっています。

このうちスピーキングは、Rarejobというオンライン英会話に登録しているのですが、ほんとに僕の怠け癖がひどくて、一か月ほどサボっています(汗)

お金も無駄だし、スピーキング力は僕にとって一番の弱点であり、オーストラリアで一番必要とされるスキルなので、明日は


絶対に


やります!(笑)
ということで明日の記事内容はレアジョブ確定です。


変わってリスニングですが、こちらはいろんなことをやっています。

まずはNHKラジオです。

学習者のレベルに合わせて、さまざまな番組が用意されています。

番組選びには、英語力測定テストが役に立ちます。
このテストの結果を基に、番組を選んでいきましょう。

僕が今聞いているのは、

・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

・英会話タイムトライアル

・攻略!英語リスニング

この3つです。

一つ目のエンジョイ・シンプル・イングリッシュは、簡単な英語で作られたお話を5分ほど聞き取るだけのものです。
簡単なので、英語初心者でも十分聞き取れると思います。
僕は、英語学習に入るときの耳慣らしとして聞いています。

二つ目は英会話タイムトライアルです。
こちらは、実際の生活の場面を想像し、自分が言いたいことを、英語ですぐ言えるようにするために構成された番組です。
やってみると、なかなか自分が思うように英語で答えられません。
「そうやって表現すればいいのか!」というフレーズ満載です。
こちらもぜひ聞いてもらいたい番組です。

三つ目の、攻略!英語リスニングは、上の二つと違って少しレベルが高いです。
この番組では、音読、シャドーイング、リピーティングという、三つのトレーニングを通じて、リスニング力だけでなく、スピーキング力も伸ばせるようになっています。
この番組については、改めて詳しく説明しようと思っています。


NHK以外にも、世界中には、英語学習者用のラジオ、ポッドキャストがたくさん配信されています。
その中で、僕は、イギリスの放送局BBCの BBC Learning English を利用しています。

僕が今聞いているのは、

・The English We Speak

・6 Minute English

の2つです。

The English We Speakでは、なかなか学べないスラングや決まり文句などを取り扱っています。
実際の使用例も学べるので、フレーズの意味がイメージしやすくなっています。

6 Minute Englishでは、いくつかの語彙の説明を交えながら、6分間のディスカッションを行っています。

2つとも、内容が聞き取れないときがありますが、スクリプトはちゃんと用意されているので安心です。


以上、今日は、僕が聞いている英語のラジオについて書きました。

それでは!



↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月18日月曜日

現在の準備状況。

こんばんは。Goldustです。
今回は、現在のワーホリに向けての準備状況について書いていこうと思います。


↓やることリスト↓

・終わったこと
VISA取得
パスポート

・現在進行中
英語力アップ
エージェント(A to Z Australia)との契約

・これからやること
歯の治療
目の検査
国際免許証取得
海外転出届
航空券
海外旅行保険選び

・やるかどうかわからないこと
国民健康保険脱退(国保、年金停止)語学学校
奨学金の返還停止


こんな感じでしょうか?
やることが増えたり、状況が変わったらその都度更新していこうと思います。


ところで、先日メールを送っていた、A to Z Australia のSOHさんから返事がありました。
メールのやり取りだけですが、しっかり対応してくださっているので、サポートをお願いしようと思います。

ちなみに、僕の英語力(右上の自己紹介に載ってます)をSOHさんに伝えたところ、4週間の語学学校を勧められました。
あまり語学学校には行きたくないですが、SOHさんがおすすめする語学学校は、就職サポートも行っているようで、英語がたどたどしいまま仕事するよりも、4週間学校に通って英会話力を上げながら仕事を選ぶほうがいい気も、、
ただやっぱり、4週間でも17万っていうのが、どうしてもネックです、、、

あと、サポート内容の中に、ゴールドコースト空港からの送迎、ってのがあるんですが、これが6600円もするんですね。
一方で、空港からバスに乗ってSOHさんの家まで行けば、およそ$5で済むっぽいです(笑)


まだまだやることだらけですが、ひとつひとつクリアしていきます!

それでは。


↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月15日金曜日

ファームジョブの危険性

こんばんは。Goldustです。


僕はワーキングホリデーに行く!と決めてから、ワーホリの先輩のブログを読み漁り、それらの更新情報をInoreaderというフィードリーダーでチェックしているのですが、今日、とても気になる記事が投稿されていました。


にしむログさんの、

1、オーストラリアには悪質ファームがたくさんある

2、政府はこれまで黙認状態

という現実があり、数多くの人が不利益を被っているとのこと。

この現実に対して、ブログの筆者のにしむさんは、

とにかく何でもいいので情報を集めるよう、常にアンテナを張っていてください。例えば、僕がこの記事で説明している「オーストラリアには悪質なファームがある」ということだけでも、貴重な情報の一つです。
 資金には余裕を持っていってください。具体的には最低1ヶ月(できれば2ヶ月間)仕事が無くても耐えることができるお金を持っていきましょう。

と述べられています。

にしむさんも、タリーのバナナファームでしっかりお金を貯めることができたそうです。
しかし、そのような良いファームがあるのと同時に、記事で取り上げられるような悪徳ファームも存在します。


僕は今日、ファームだけでなく、ワーホリに関するたくさんの正確な情報を集める必要性を再認識しました。

それでは。


↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月14日木曜日

ワーホリエージェントについて

こんにちは。
今日はワーキングホリデーのエージェントについて書いていこうと思います。


ワーキングホリデーの存在を知った後、最初にコンタクトを取ったエージェントが、

日本ワーキングホリデー協会

でした。
フォーマルな団体名ですが、公的な団体ではなく、民間の団体です。

今は、ネットで有益な情報や実際の体験談を入手できますが、ワーキングホリデーがどのようなものか、やっぱり直接お話しして知りたいと思い、この協会のセミナーに参加しました。

正直なところ、ネットで得られる情報とあまり変わりありませんでした。
しいて言うなら、語学学校の情報が充実しているってところでしょうか。
そのため結構語学学校の営業をしてきます。

この協会では、5000円払ってメンバー登録をすると、3年間のサポートを受けられます。
サポート内容は、大まかにいうと、電話やオフィスでのカウンセリング、宿泊先やビザ、学校の手配、メンバー限定のセミナー、この3つです。

自分でできることばかりなので登録の必要性はあまり感じないのですが、ワーホリからの帰国者も交えたパーティーなども行われるようなので、ワーホリの情報を得る手段として登録するのはそれほど損ではないように感じます。


次に知ったのが、

A to Z Australia

というエージェントです。
このエージェントを運営しているのは、小野田宗高(SOH)さんという、ワーキングホリデー制度ができた年に、このビザを利用してオーストラリアに渡った方です。
このブログの右にあるMy本棚の中に、「オーストラリアdeワーキングホリデー」という本がありますが、この本の筆者でもあります。
この本には、SOHさんの体験談や、銀行口座の作り方など、オーストラリアでの生活に役立つ情報が数多く乗っているので、おすすめです!

このエージェントは、サポートがほとんど無料です。
公的機関やシェアハウスのサポートは有料ですが、そのサポートを申し込めば、SOHさんの家に無料で泊まれたり(!)するので、非常に魅力的です。

悪いうわさも聞きませんし、このエージェントも利用してみようと思います。
まだコンタクトを取っていませんが、メールを送るだけでいいんでしょうか?


エージェントにおんぶにだっこでは、ワーキングホリデーのメリットが薄れてしまうのですが、そうではなく、困ったときの駆け込み寺くらいにとらえるつもりです。
自分の力で困難を乗り越えて生活したほうが、成長できますしね!

というわけで、今から A to Z Australia にコンタクトをとってみようと思います。

それでは!


↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月13日水曜日

オーストラリアで何がしたいのか

Goldustです。


他の人のワーホリブログを見ていると、

「ワーホリは目的を持ってやろう!」

という注意書きをよく見かけます。

確かに、

英語力も何もない状態で海外へ行く

⇒現地にいる日本人と日本語で会話する

⇒日本語環境の職場でバイトする

⇒日本と変わらない環境で1年過ごして帰ってくる
 
っていうワーホリは僕も絶対やりたくないし、もし僕がそんなことになったら、日本で働きたくなっても誰も雇ってくれないでしょう(笑)


僕が悩んでいるのは、

「どれくらい具体的に目的を持つべきなのか?」

ということです。

今、僕がオーストラリアでやりたいことは、

① オーストラリアで一人暮らし(またはシェアハウス)をする

② ローカルジョブをする(働きたくないけど)

③ 外国人の友達を作る(可能ならペルー人に会ってみたい。マチュピチュ案内してほしい。)

④ お金を貯める

⑤ ワーホリ2年目を過ごす

⑥ 英語力(特に会話力)をアップさせる

⑦ カジノに行ってギャンブルをする
⑧ 彼女を作る


っていうところですかね。思ったよりありました。
ほんとはファームジョブもやりたかったのですが、アレルギーがあるので回避することにしました。
おそらく⑤を達成するために、別の仕事を探すことになるでしょう。

僕がワーホリの行先にオーストラリアを選んだのは、④、⑤、⑥、⑦が大きいですね。
英語環境で、英語力を向上させ、給料の高い(物価も高いけど)仕事をして、稼いだお金でカジノに行ける、ってのは僕にとって望み通りの環境であると言わざるを得ないでしょう(笑)


もしこれでワーホリの目的が十分ならいいのですが、「まだまだ考えが足らん!」と言われてしまうかもしれません。
そうなったら思考停止してしまいます、、


なにはともあれ、オーストラリアでやりたいことを考えていたら、今すぐオーストラリアへ行きたくなってきました!

それでは!


↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

ワーホリ決めたら最初にやること



こんばんは。Goldustです。


今回は、自分の忘備録も兼ねて、ワーホリに行く!と決めた後最初にやるべきことを書いていこうと思います。(2015/5/13現在、まだ終わっていません笑)


絶対に最初にやらなければいけないことは、


① パスポート取得

② ビザ取得

③ 航空券取得


この3つでしょう。(僕はまだ③をやっていませんが、、、)


①のパスポートは、外務省のホームページ

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

に従っていけば取得できます。


②のビザ取得も、

オーストラリアの移民局にアクセスした後、アカウントを作成し、申請する

という流れです。アカウント作成から申請まで全部英語表記ですが、英語に慣れるためだと思って頑張りましょう。
本当にわからなければ、ネット上に日本語で説明してくれているサイトやブログがあるので、参考にしながら進めていってください。

僕は一応、このブログの記事を参考にしました。

http://aus-working-holiday.seesaa.net/article/160821169.html
(ワーキングホリデー完璧ガイド!「ビザ申請見本!」)


この方のブログは、ワーキングホリデーの痒いところにも手が届く、という感じでおすすめです。(最近更新が止まっているのが残念です。)

ビザ申請料は、クレジットカードでしか払えないので、クレジットカード必須です。
VISAが一番手数料が安くて済みます。


さて、僕は①、②はもう終わらせたのですが、③の航空券をまだとっていません。
そもそも、オーストラリアのどの都市に行こうかまだ迷っている段階で、、、
今のところ、シドニーかブリスベンに行こうと思っているのですが、けっこう僕は1都市にじっくり滞在したいと考えているので、最初の都市選びは僕にとって非常に重要です。
まあでも、やっぱりシドニーになるのかな?


今日このブログをご覧になったワーキングホリデーの先輩方、どうか、各都市の雰囲気や、住居費などの生活のしやすさを教えていただけないでしょうか、、、





にほんブログ村



↓↓今日はコメントをお願いします↓↓