ラベル 英語学習 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 英語学習 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年12月21日月曜日

「まだ昼ごはん食べてないよね?」と聞かれたら

こんばんは。

今日は少し英語の話を。

勤務中、一緒に働いている友達に、こう聞かれました。

"Haven't you eaten lunch yet?"

何てことはありません。
「まだ昼ごはん食べてないよね?」と聞かれているだけです。

この日はとても忙しく、そのとき、まだ昼ごはんを食べていませんでした。

みなさんどう答えますか?

日本語なら、「うん、まだ食べてないよ。」と答えますよね。

このとき、僕はそのまま

"Yes, I haven't."

と答えました。

しかしこれは間違いです。

英語では、後ろが肯定文の場合はYesを、
後ろが否定文の場合は、Noと言わなければなりません。

なので、この場合正しくは、

"No, I haven't."

と言わなければいけなかったのです。

日本語の感覚のまま答えてはいけないんですよ。

頭では理解しているつもりでしたが、、、

今日は、以外とややこしい英語のお話でした。

それでは。

2015年12月17日木曜日

ワーキングホリデー振り返り。その3

こんにちは。RyuTEnglishです。

今回は英語力についてもう少し詳しく振り返っていきましょう。



昨日の記事でも書きましたが、いわゆる「英語環境」の中にいたとしても、勝手に英語が上達することはありません。

「英語環境」というのは、英語を勉強するに適した環境なだけです。
環境に逆らうのは簡単です。

シドニーでの生活を例にとって説明しましょう。


朝起きて、はじめにチェックするのはツイッター。日本の友達や、ワーホリでオーストラリアにいる人たちのつぶやきを流し読み。

シェアメイトはいますが、朝出会うことはありません。
一人で朝ご飯を食べ、自分の部屋へ。


パソコンを開き、Youtubeやメールのチェック。
Youtubeで見るのは、漫才や相撲の動画です。3時間はつぶせます。


そろそろお昼ごはん。
大好きなラーメンを食べに行こう。
日本に負けないラーメンを食べれて大満足。

「ごちそうさまでした。」「ありがとうございました。」
おいしいラーメンをありがとう。


「ちょっと買い物に行こうかな。」と、バスに乗って中心街へ。

ColesやWoolworthsはすごいなあ。
セルフレジが充実してて、店員さんと会話する必要がないんだもの。


買い物を終え、帰宅。ちょっと今日は疲れたからマクドナルドで晩ごはんにしよう。
注文は、もちろんタッチパネル。あとは、番号が呼ばれるのを待つだけ。


・・・いかがですか?
シドニーにいたら、こんな生活もできちゃうんですよ。


この一日の中で、英語は一切口にしていません。
目で見るのも、耳にするのも、口にするのも、ほぼ日本語。

こんな生活で、英語が上達するでしょうか?


やっぱり、英語を上達させたかったら、上達させるための努力が必要なわけですよ。

ただ、「自分はがんばって話す努力をしてるから大丈夫!」っていう話でもないわけです。


英語を口に出していても、単語一つだったり、簡単な文しかしゃべっていなかったら、そこから成長できないんです。

人間は楽なところにとどまろうとします。
ちょっとだけ英語話せて、それで満足だから、そこで終わっちゃう。


また、話す能力を上げるには、話すだけではだめなんです。

僕がシドニー生活の中で失敗したのはまさにこの部分なんです。
スピーキング力は単独で上がることはないんです。


スピーキング力を上げるには、話す練習のほかに、

  • 表現、文法、語彙のインプット
  • 自分が話した内容の振り返り

が必要だと感じています。


まず、自分が話したいことを英語でどういうか、インプットします。
そしてそれを実際に使い、正しく使えたかどうかを確かめます。

他にも、話してる途中で、言いたいのに英語にできなかった表現がでてくると思います。
それらはその都度調べ、次からは言えるようにします。


こうした地道な努力をしないと、英語の上達は見込めません。


僕がシドニーにいたころは、この努力を怠り、ただ話すだけになっていました。
結果は、昨日書いた通りです。


逆に、日本で頑張った部分は、シドニーでもしっかりと形になって表れていました。

基本的な英文形は使えましたし、相手が何を言っているかもだいたいわかりました。



以上、僕のワーホリでの英語力をまとめると、


日本で上達させた英語力が、シドニーでの生活で落ちてしまった


という感じです。


日本にいる人は不思議に思うかもしれませんが、これが現実です。



明日は、これらの振り返りをうけての、今後のワーホリプランについてお話しします。


それでは。


ブログランキングに参加しています。↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年6月18日木曜日

攻略!英語リスニング

こんばんは。Goldustです。

今日は、僕が毎週聞いている、「攻略!英語リスニング」というラジオについて書こうと思います。

  • 「攻略!英語リスニング」とは?

高度で正確なリスニング力をつけ、さらに、スピーキングスキルを身に着けることを目的とした、NHKのラジオ放送です。

NHKラジオ第2で、毎週土曜日、日曜日に、12:40から12:55分まで放送されています。
土曜、日曜の題材は同じですが、トレーニング内容は異なります。

「中上級者向け」とあり、レベルはCEFRのB2クラスです。
TOEICでいえば、リスニング400以上、IELTSなら5.5~6.5です。

  • 土曜日の放送内容は?

土曜日の内容は、
  1. 放送を一度聴き、話の大枠、キーワード、音、音声変化をとらえる
  2. 音声変化を理解し、2度目の放送を聴く。その後、放送で出てきた語彙(一部)の解説。
  3. 最後にもう一度聴く。
といった内容です。

放送される英文は、歴史、科学、文学など、さまざまなジャンルから選ばれます。
長さは1分ぐらいです。

土曜日の内容は、「とにかく聞き取る!」です。
本番は日曜日です。

  • 日曜日の放送内容は?

日曜日の流れは以下の通りです。
  1. 前日に聞いた放送をもう一度聴く。
  2. 音声変化を確認しながらもう一度聴く。
  3. 放送された文章の内容を一部ピックアップし、シャドウイングを行う。
  4. リピーティング(暗唱)を行う。
  5. リピーティングしたフレーズを応用して、瞬間的に英文を作る。
  6. 総まとめとして、放送を聴く。
日曜日は、力が付く内容です。

シャドウイングとは、聞こえてくる音声にぴったりついていくように口に出すことです。
シャドウイングを行うことによって、発音、リズム、イントネーションを口で覚えることができます。
このシャドウイングができるようになれば、英文の聞き取り能力が格段に上がり、さらに、練習したフレーズがすらすら話せるようになります。

リピーティングは、聞こえてきた英文をそのまま反復することです。
リピーティングの効果はシャドウイングとほぼ同じですが、リピーティングのほうが少し難しいです。

その後の瞬間英作文もかなり大事なトレーニングです。
リピーティングで学んだフレーズを使って英文を作ることで、アウトプット、すなわち「話すこと」を強化します。
これができれば、そのフレーズは、「わかる」から「使える」にレベルアップしたことになります。

日曜日の放送で重要なのは、「しっかりと声に出す」ことです。
声をしっかり出さないと、できたつもりになって、効果が半減するようです。

  • 教材はどうやって手に入れるの?

音声は、ラジオで聴く以外に、NHKゴガクで聞く、CDを購入して聴くことができます。
NHKゴガクでは、前の週の放送を一週間聴くことができます。

テキストは、書店、ネットのどちらでも買うことができます。
電子版もあります。

・2015年7月号書籍版(CD付き)はこちら
・2015年6月号電子版はこちら


CDがあると、ラジオ放送を聴かなくても、好きな時に、好きな内容を学習することができます。
僕はCDではなく、NHKゴガクとKindleを利用して学習していますが、その場合、配信終了した内容は聴くことができなくなります。



以上、「攻略!英語リスニング」について説明しました。
始めたばかりのころは、英文がうまく聞き取れず、シャドウイングも苦労していましたが、今は、シャドウイング、リピーティングもこなせるようになり、リスニング力は格段に上がったと思います。
今後は、この成果をアウトプットにしっかり結びつけるよう頑張ります。


今日はこのあたりで。
それでは!

ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年6月11日木曜日

久々にレアジョブ受けてみた

こんばんは。Goldustです。

今日、予定通りレアジョブのレッスンを受けてきました。

今日の先生は、僕と同年代の男の先生。
初めてだったので、自己紹介から。
ワーホリでオーストラリアに行く!と言ったら、なんで?と聞かれて、うまく答えられませんでした。
海外で暮らしてみたいっていうのと、いろんな国の友達を作りたい、って答えたけど、、、

で、どんなレッスンしたい?と聞かれたんですが、正直何したらいいのかわからなかったので、先生に丸投げしたところ、いくつか質問をしてくれることになりました。

・嫌いな食べ物は?
・好きな家事は?嫌いな家事は?
・好きなことわざは?

全体的に答えづらいものばかりでした(笑)
あとことわざって急に聞かれると、何も思い出せなくなりますよね。
しかも「好きなことわざ」だから、候補が少ないし、、、


まあ今日のレッスンは、3回接続が切れたけど、うまく喋れたのでよしとしよう。


ところでレアジョブには、目的に合わせて様々なマテリアルが用意されてるんですが、これといってやりたいものが見つかりません。
今一番やりたいのは、表現やフレーズを増やして使えるようにすることなので、そう考えると「Conversation material」なのかなーって思うんですが、教材が結構つまんないっていうか、、、
そんなにやる必要もないところが多いと感じるので、、、

もう少し考えて、自分に合ったレッスンを作っていこうと思います。


今日はこの辺で。
それでは!


ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年6月7日日曜日

英文法の勉強には「マーフィーのケンブリッジ英文法」!

こんにちは。Goldustです。
昨日のジムのせいで全身筋肉痛です。

今日は、英文法の参考書をご紹介したいと思います。

なお、この参考書は、中学レベルの英文法を理解している方を対象にしています。
そのような方は、まず中学程度の文法書をマスターしてください。


今回ご紹介するのはこちらです。




はい、英文法書といったらこれ!というくらい紹介されている、「マーフィーのケンブリッジ英文法」です。

この本では、高校レベル程度の、さまざまな文法事項が解説されています。
時制や、冠詞、助動詞の使い方もわかりやすく説明されています。
例えば、
「I have done(現在完了形)」が表すものがどこからどこまでか、ということや、「a」、「the」の使い方、「will」と「be going to」の違いなど、この本を読めば、しっかり理解できます。
文法項目1つごとに1ページ、内容が多い場合は数ページ使って詳しく解説されており、各解説ページごとに1ページ分練習問題があります。
見開き2ページで文法の説明と練習問題が配置されているので、しっかり確認しながら問題を解き、理解することができます。

この本は300ページ以上あるので全部やるのは大変ですが、わざわざ最初から全部やる必要はありません。
本の後ろのほうに「診断テスト」が用意されているので、この診断テストを先にやって、間違えたところを中心に学習していけば大丈夫です。

なお、「マーフィーのケンブリッジ英文法」には、オリジナルの英語版「Grammar in Use」がありますが、どうしても全部英語でやりたい、と思う人以外は、日本語版「マーフィーのケンブリッジ英文法」で大丈夫だと思います。
なぜなら、全部英語の文章を読むよりは日本語のほうがストレスも少なく頭に入ると思うし、文法事項はニュアンスを確認して、どんどん使ったほうが理解と定着も早いと思うからです。
英語学者になる人は文法を正確に理解する必要がありますが、それ以外の人は、学んだ英文法を使ってコミュニケーションをとれればいいのです。


僕も、上に書いたように、診断テストで間違えた文法事項を学習しましたが、解説がしっかりしていて、その文法の使い方がイメージできるようになりました。
特に、文法の中でも難しい、前置詞や句動詞の解説はボリュームがあるので、語句ごとにしっかり理解することができました。


みなさんも、この「マーフィーのケンブリッジ英文法」で、使える文法を身につけてください!






それでは!


ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月30日土曜日

ゆるくなるお腹と新企画?

ガムを食べすぎるとおなかを壊す。

Goldustです。

注意書きにもちゃんと、

「一度に多量に食べると、体質によりお腹がゆるくなる場合があります。」

て書いてあるんですが、ついついガムを食べすぎてしまいます。
その結果、毎回トイレに引きこもる羽目に、、、


そんなわけで、新企画?「明日使えない会話例文集」です。

僕の日常から、使いどころのない会話を抜粋して英語で表現してみようと思います
僕の自己満足です
英語力向上に貢献するかはわかりません
ではいきましょう


~~~明日使えない会話例文集~~~

「昨日からおなかが痛い」
「どうせガム食べ過ぎたんだろ」

"I've had a bad stomach since yesterday."
"I think it's because you ate too much gum."

~~~~~~~~~~~~~~~~~

たまに間違った英文を書いてしまうことがあると思うので、気づいた方はコメントお願いします。


ちなみにお腹がゆるくなる原因はキシリトールみたいですね。
さらにちなむと、キシリトールは英語で

Xilytol

読み方は「ザイリトール」です。
思いがけず小ネタを挟むことができました。


それでは!


↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月26日火曜日

英語学習に役立つサイトまとめ。

こんばんは。Goldustです。
今日は、ひたすら、

英語学習に役立つサイト

を紹介していきます。


①英語学習全般

英語上達完全マップ

以前紹介しましたので、こちらをご覧ください。
書籍版の内容に加え、筆者のセミナー情報なども掲載されています。
このサイトの内容をよく読み、英語の学習計画を立ててください。


②リスニング

NHKゴガク

以前紹介した、NHKのラジオ番組です。
インターネットでも、過去1週間分の放送内容を聞くことができます。
スクリプトはありません。必要な人は、テキストを購入しましょう。

BBC Learning English

こちらも以前紹介しました。
放送された音声とスクリプトの両方がこのサイトにあります。


③スピーキング

レアジョブ

おなじみ、オンライン英会話のレアジョブです。
1レッスンあたりの料金が一番安かったはずです。
講師はフィリピン人。癖が強いということはありません。


④ライティング

Lang-8

ネイティブスピーカーと相互添削をしあう外国語学習サイトです。
英語で文章を投稿すると、ネイティブが添削してくれます。
英語だけではなく、さまざまな言葉の話者がいます。
ワーホリで文章を書くことはあまりないと思いますが、正しい文を作れているか、言い回しがおかしくないか、チェックのために使うといいでしょう。
IELTSやTOEFLでライティングの試験を受ける方も、ライティングの練習に使ってください。


⑤英語のニュースサイト

NHK World English

NHKの英語版ニュースサイトです。
文章は短めで、比較的簡単な単語を使っているので、わかりやすいと思います。

BBC

イギリスの報道局です。
NHKと比べると、堅い文体で、難しい単語が多いです。
記事を一つ読むだけでも大変なときがあります。


⑥オンライン辞書

Weblio辞書

英単語をグーグルで調べると、おそらく最初にヒットする辞書です。
例文検索もできます。

Dictionary.com

オール英語の英英辞典です。
英語がある程度できる人なら、単語のニュアンスもばっちりわかります。

Merriam-Webster's Learners Dictionary

こちらは、英語学習者用の、すこし簡単な英英辞典です。

ozdic.com

日本語と同じように、英語にも、「ある単語と単語の”よく使われる組み合わせ、自然な語のつながり”」、すなわちコロケーションと呼ばれるものがあります。
それを教えてくれる辞書です。


⑦英語学習ブログ(日本語)

TOEIC 1390点満点を目指す英語教師の奮闘記

タイトル通り、英語教師さんのブログです。
TOEIC1390点というのは、SWテストを含めての点数です。
高校の英語教師という立場から見た、英語学習や英語教育に関する記事は必読です。
C2プロジェクトの主催者です。
※C2プロジェクトについてはこちら(英語好きさんのブログに移動)

TOEIC980点の大学生のブログ

英語好きさんのブログです。
タイトルは980点となってますが、その後990点を2回マークされているようです。
この方は、TOEICよりも、IELTS 8.5、 TOEFL 116 というスコアに驚きます。
IELTS、TOEFLに関する記事はもちろん、英語学習の記事もボリュームがあります。
C2プロジェクトの参加者でもあります。



純日本人であるATSUさんのブログです。
現在オーストラリアの大学院で会計学を学んで卒業されました。
「ネイティブを目指す」のタイトル通り、「英語を話す」ための学習法を紹介されています。
動画で実演してくれるので、すぐに真似して取り入れることができます。


※以上紹介した3方のブログは、勝手に紹介させていただいております。
問題がありましたら、ご連絡ください。


こんな感じです!
他にもこんなサイトがあるよ!という方は、コメントお願いします!

それでは!


↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月24日日曜日

久しぶりのレアジョブ!しかし、、、

たった今レアジョブレッスンが終わったGoldustです。
久しぶりのレアジョブ、緊張する僕に待ち構えていた運命とは…?




はい、開始5分で

回線切れましたよ!


いや、こればかりは仕方ないんですけどね、せっかくいいペースで英語しゃべれてたのに、、、
初めての先生だったんですが、僕が伝えられたのは、

・9月からワーキングホリデーに行くこと。
・今日はジムに行ってそのあと相撲を見ていたこと。
・ニートであること(笑)

だけでした。
先生に関しては、何の情報も得られず、、、


レアジョブは、フィリピン人の先生とスカイプを利用してレッスンを行うのですが、フィリピンのインターネット事情は日本のように安定しておらず、今日のように頻繁に回線が切れます。
最悪の場合、今日のように先生が復帰できません(笑)

そうなったときは、「振替レッスン」といって、一回分の無料レッスンを受けることができます。
先生も自由に選べます。


先生に関しては、5分しかしゃべっていないですが、話もよく聞いてくれるし、話し相手としてはよさそうです。
基本的に、今までレッスンを受けた先生は、男女関係なく、話しやすい人が多かったです。
(一人だけ、すごく嫌な感じの先生がいました。)

以前はIELTSのスピーキング練習に使っていたので、講師検索で「IELTS」と入力すれば、IELTSの受験経験がある先生がたくさんヒットしますし、返答に苦しんでも、ほとんど皆さん優しく接してくれて、ヒントやアドバイスをくれます。

「フィリピン人はネイティブでないから」うんぬんの指摘もありますが、別に気にしなくていいと思います。
ポッドキャストや学習教材のような「話のプロ」の英語じゃなくて、いわゆる「普通の人」の英語を聞き取って、コミュニケーションできるようになるのが、レアジョブのようなスカイプ英会話の存在意義ではないでしょうか。


今日は回線が切れてしまって残念でしたが、出だしは良かったですし、英語に対する緊張感も薄れたので、明日からもがんばれそうです。


それでは!



↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月22日金曜日

英語に触れる。ラジオを聞こう。

こんばんは。Goldustです。


さて僕は、諸事情があってあと3か月は日本にいるわけですが、それまでの間に、できるだけ英語環境に触れるため、いろんなことに取り組んでいます。

大まかにいうと、

①リスニング
②スピーキング

この2つを主体にやっています。

このうちスピーキングは、Rarejobというオンライン英会話に登録しているのですが、ほんとに僕の怠け癖がひどくて、一か月ほどサボっています(汗)

お金も無駄だし、スピーキング力は僕にとって一番の弱点であり、オーストラリアで一番必要とされるスキルなので、明日は


絶対に


やります!(笑)
ということで明日の記事内容はレアジョブ確定です。


変わってリスニングですが、こちらはいろんなことをやっています。

まずはNHKラジオです。

学習者のレベルに合わせて、さまざまな番組が用意されています。

番組選びには、英語力測定テストが役に立ちます。
このテストの結果を基に、番組を選んでいきましょう。

僕が今聞いているのは、

・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

・英会話タイムトライアル

・攻略!英語リスニング

この3つです。

一つ目のエンジョイ・シンプル・イングリッシュは、簡単な英語で作られたお話を5分ほど聞き取るだけのものです。
簡単なので、英語初心者でも十分聞き取れると思います。
僕は、英語学習に入るときの耳慣らしとして聞いています。

二つ目は英会話タイムトライアルです。
こちらは、実際の生活の場面を想像し、自分が言いたいことを、英語ですぐ言えるようにするために構成された番組です。
やってみると、なかなか自分が思うように英語で答えられません。
「そうやって表現すればいいのか!」というフレーズ満載です。
こちらもぜひ聞いてもらいたい番組です。

三つ目の、攻略!英語リスニングは、上の二つと違って少しレベルが高いです。
この番組では、音読、シャドーイング、リピーティングという、三つのトレーニングを通じて、リスニング力だけでなく、スピーキング力も伸ばせるようになっています。
この番組については、改めて詳しく説明しようと思っています。


NHK以外にも、世界中には、英語学習者用のラジオ、ポッドキャストがたくさん配信されています。
その中で、僕は、イギリスの放送局BBCの BBC Learning English を利用しています。

僕が今聞いているのは、

・The English We Speak

・6 Minute English

の2つです。

The English We Speakでは、なかなか学べないスラングや決まり文句などを取り扱っています。
実際の使用例も学べるので、フレーズの意味がイメージしやすくなっています。

6 Minute Englishでは、いくつかの語彙の説明を交えながら、6分間のディスカッションを行っています。

2つとも、内容が聞き取れないときがありますが、スクリプトはちゃんと用意されているので安心です。


以上、今日は、僕が聞いている英語のラジオについて書きました。

それでは!



↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月19日火曜日

英語上達完全マップ

こんばんは、Goldustです。

今回は、僕が英語学習を開始する際に、最初に手に取った




この本を紹介します。


一応、僕も大学受験のために英語を勉強し、それなりに結果は残しました。
しかし、大学での4年間のうち、英語を勉強したのは最初の2年間、しかも、講義はつまらなかったので、真面目に英語を学んだとは言えませんでした。

ですから、英語学習を再び始めるにあたって、どのような学習をすればよいのか、わかりませんでした。
大学4年間で、英語の基礎もあやふやになっていたことに加え、高校までの英語学習は、ほぼ「読み」や「穴埋め」に終始していたので、自分にとって必要な、「話す、書く」ための学習法を知らなかったのです。


その時に知ったのがこの本でした。
筆者の森沢洋介さんは、英語学習に関する怪しげな謳い文句を否定し、あえて厳しい現実を語っています。
個人的な強い目的意識、適切なメソッドとプラン、一定量の濃密なトレーニングといったことが不可欠です。 (『英語上達完全マップ(P31)』)
このように、英語学習には、英語を使えるようにするための適切なメソッドに従って、 トレーニングを続けていくことが必要だと述べています。


森沢さんのトレーニングでは、

①瞬間英作文・文法
②音読
③精読・多読
④ボキャビル(語彙増強)
⑤リスニング

この5つを行い、英語の基底能力を高めて、英語を自在に使えるようになることを目指します。
大まかな流れとしては、

①中学レベルの英語を「使える」ようにする
②より高度な文法、構文をマスターし、精読で正確な読解と基本語彙を獲得する
③多読、ボキャビルの開始
④大量の英語に触れる

このようになります。

これらのトレーニングについては、別の記事で詳しく書いていこうと思います。


僕はこの本を読んですぐに、森沢メソッドとトレーニング法を受け入れることができました。
正直面倒だけど、論理的で確実な方法だと確信できたからです。

「英語上達完全マップ」のトレーニング法では、学習の初期は皆さん嫌がる反復練習ばかりです。
ですが、スポーツや楽器と一緒で、この方法は、すべての技術体系の習得の鉄則です。

僕もこのメソッドに従って瞬間英作文や音読から始め、IELTS 6.0、TOEIC835(ともに2015年4月時点)まで達成しました。
僕の英語力はまだまだですが、少なくともこのレベルまでは達成できる、ということです。

外国語習得に関する画期的なイノベーションが起こらない限り、この「英語上達完全マップ」が、英語学習の最短で確実な方法であると思います。


この「英語学習完全マップ」ですが、残念なところが2点あります。

まず1つ目は、本の中で取り上げられている情報が、少し古いところです。
例えば、「音読パッケージ」というトレーニングのやり方として、いまだにカセットテープを使った方法が紹介されていたりします。

そして2つ目。
実は、この本の内容はすべて森沢さんのサイト(http://homepage3.nifty.com/mutuno/)に載っています。
こちらでは、森沢さんのセミナー情報や、メディア掲載情報、アプリリリース情報なども更新されています。
書籍化しても十分お金がとれるほどの内容を無料で公開してしまうところも、森沢さんの自信のあらわれなのかもしれません(笑)



今回は、英語上達完全マップ についてご紹介しました。

それでは!



↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

洋書選び。

こんばんは。


以前、Lexile指数についてのページで、読書用の洋書を選び、その後すぐに派手に打ちのめされたことをブログで書きました。
そこで、改めて、少しLexile指数を下げて本を選びました。
その本がこちらです。




見てお分かりのとおり、ヘレン・ケラーの自伝です。

この本は、ヘレン・ケラー自身が平易な英語でつづっており、まだ出だししか読んでいませんが、かなり読みやすいです。
また、ヘレン・ケラーという有名な方の本なので、ある程度彼女に関する基礎知識があるというのも、読みやすさの要因になっていると思います。
それでも、わからない単語が1ページにいくつか出てくるので、僕の語彙の少なさが浮き彫りになってます。

ちなみに、前回のThe War of the Worlds (Annotated) (English Edition) のLexile指数は1170、今回のThe Story of My Life (Dover Thrift Editions)は1150となっています。
20違うだけでこんなに楽になるものなんですね、、、(笑)


とりあえずは、この本をがんばって読み切ろうと思います!

それでは!


↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月17日日曜日

Lexile指数と僕の関係。

こんにちは。Goldustです。

昨日、この本を買いました!と嬉しそうにブログに書きました。




・・・いや、

めちゃくちゃ難しいんですけど?

え?僕のレベルに合ってるんじゃないんですか?

単語全然わからないし、文は複雑すぎてわからないところばかりなんですけど?

チャプター1すら読めていません(泣)


これは、

①TOEICとLexile指数の相関がおかしい。
②この本のLexile指数がおかしい。
③僕のTOEICの点数がおかしい。

のうちどれか、またはいくつかが原因なのですが、今言えることは、

僕にはまだ早い

ということですね。



本を選びなおします。

それでは。

 ↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年5月16日土曜日

英語の本を読もう!Lexile指数とは?

こんばんは、Goldustです。
なんか興味をそそられる、いい感じのブログタイトルですね(笑)

さて、僕は9月からワーホリに行こうと考えているのですが、それまでの間に、できるだけ英語力をあげようと、たっぷり時間を使っています。

最近は、英語の本やニュースをもっと見て、英語をどんどんインプットしていこうと思っているのですが、(ほんとはスピーキングを一番やらないといけないんだけど、、、)今までは、自分に合ったレベルというのがよくわからず、ページをめくるたびに辞書を引きまくるような時もあり、逆に、簡単すぎてすぐ読み終わっちゃう時もありました。

今までの本の選び方は、

ペンギン・リーダーズのような、語彙、難易度別に分けられた本のシリーズの中から、TOEICなどの点数を参考に、レベルを選ぶ

⇒その中から、自分の興味にあう本を選ぶ

というものでしたが、同じレベルにされている本であっても、文章の難易度がかなり異なったり、語彙レベルもばらつきがありました。
たまに、自分の興味に合う本が見つからなくて、しかたなく、少し簡単なレベルの本を読むときもありました。


以上の理由と、語彙制限のされていない洋書をもっと読んでみたい、という気持ちから、自分により合う本の見つけ方を探していたところ、

Lexile指数

の存在を知りました。

これは、英語のリーディングの単位であり、本の難易度や人のリーディング力を表しています。
単位は「L」で、数字が大きくなるほどレベルが上がっていきます。


下のサイトで、TOEICのリーディングスコアを入力すると、あなたのLexile指数が判定されます。

Lexile®リーディングガイド

僕は、TOEICのリーディングスコアは410なので、Lexile指数は1170Lみたいです。


また、Amazonでは、自分のLexile指数に合わせて本を選べるようになっています。

この本を買いました。Kindleだと99円で買えたので、うまい棒より安かったです(笑)。

僕のレベルに実際にマッチしているのかは、今後書いていこうと思います。


それでは!

↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村