2015年5月24日日曜日

久しぶりのレアジョブ!しかし、、、

たった今レアジョブレッスンが終わったGoldustです。
久しぶりのレアジョブ、緊張する僕に待ち構えていた運命とは…?




はい、開始5分で

回線切れましたよ!


いや、こればかりは仕方ないんですけどね、せっかくいいペースで英語しゃべれてたのに、、、
初めての先生だったんですが、僕が伝えられたのは、

・9月からワーキングホリデーに行くこと。
・今日はジムに行ってそのあと相撲を見ていたこと。
・ニートであること(笑)

だけでした。
先生に関しては、何の情報も得られず、、、


レアジョブは、フィリピン人の先生とスカイプを利用してレッスンを行うのですが、フィリピンのインターネット事情は日本のように安定しておらず、今日のように頻繁に回線が切れます。
最悪の場合、今日のように先生が復帰できません(笑)

そうなったときは、「振替レッスン」といって、一回分の無料レッスンを受けることができます。
先生も自由に選べます。


先生に関しては、5分しかしゃべっていないですが、話もよく聞いてくれるし、話し相手としてはよさそうです。
基本的に、今までレッスンを受けた先生は、男女関係なく、話しやすい人が多かったです。
(一人だけ、すごく嫌な感じの先生がいました。)

以前はIELTSのスピーキング練習に使っていたので、講師検索で「IELTS」と入力すれば、IELTSの受験経験がある先生がたくさんヒットしますし、返答に苦しんでも、ほとんど皆さん優しく接してくれて、ヒントやアドバイスをくれます。

「フィリピン人はネイティブでないから」うんぬんの指摘もありますが、別に気にしなくていいと思います。
ポッドキャストや学習教材のような「話のプロ」の英語じゃなくて、いわゆる「普通の人」の英語を聞き取って、コミュニケーションできるようになるのが、レアジョブのようなスカイプ英会話の存在意義ではないでしょうか。


今日は回線が切れてしまって残念でしたが、出だしは良かったですし、英語に対する緊張感も薄れたので、明日からもがんばれそうです。


それでは!



↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿