2015年5月13日水曜日

ワーホリ決めたら最初にやること



こんばんは。Goldustです。


今回は、自分の忘備録も兼ねて、ワーホリに行く!と決めた後最初にやるべきことを書いていこうと思います。(2015/5/13現在、まだ終わっていません笑)


絶対に最初にやらなければいけないことは、


① パスポート取得

② ビザ取得

③ 航空券取得


この3つでしょう。(僕はまだ③をやっていませんが、、、)


①のパスポートは、外務省のホームページ

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

に従っていけば取得できます。


②のビザ取得も、

オーストラリアの移民局にアクセスした後、アカウントを作成し、申請する

という流れです。アカウント作成から申請まで全部英語表記ですが、英語に慣れるためだと思って頑張りましょう。
本当にわからなければ、ネット上に日本語で説明してくれているサイトやブログがあるので、参考にしながら進めていってください。

僕は一応、このブログの記事を参考にしました。

http://aus-working-holiday.seesaa.net/article/160821169.html
(ワーキングホリデー完璧ガイド!「ビザ申請見本!」)


この方のブログは、ワーキングホリデーの痒いところにも手が届く、という感じでおすすめです。(最近更新が止まっているのが残念です。)

ビザ申請料は、クレジットカードでしか払えないので、クレジットカード必須です。
VISAが一番手数料が安くて済みます。


さて、僕は①、②はもう終わらせたのですが、③の航空券をまだとっていません。
そもそも、オーストラリアのどの都市に行こうかまだ迷っている段階で、、、
今のところ、シドニーかブリスベンに行こうと思っているのですが、けっこう僕は1都市にじっくり滞在したいと考えているので、最初の都市選びは僕にとって非常に重要です。
まあでも、やっぱりシドニーになるのかな?


今日このブログをご覧になったワーキングホリデーの先輩方、どうか、各都市の雰囲気や、住居費などの生活のしやすさを教えていただけないでしょうか、、、





にほんブログ村



↓↓今日はコメントをお願いします↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿