2015年6月18日木曜日

攻略!英語リスニング

こんばんは。Goldustです。

今日は、僕が毎週聞いている、「攻略!英語リスニング」というラジオについて書こうと思います。

  • 「攻略!英語リスニング」とは?

高度で正確なリスニング力をつけ、さらに、スピーキングスキルを身に着けることを目的とした、NHKのラジオ放送です。

NHKラジオ第2で、毎週土曜日、日曜日に、12:40から12:55分まで放送されています。
土曜、日曜の題材は同じですが、トレーニング内容は異なります。

「中上級者向け」とあり、レベルはCEFRのB2クラスです。
TOEICでいえば、リスニング400以上、IELTSなら5.5~6.5です。

  • 土曜日の放送内容は?

土曜日の内容は、
  1. 放送を一度聴き、話の大枠、キーワード、音、音声変化をとらえる
  2. 音声変化を理解し、2度目の放送を聴く。その後、放送で出てきた語彙(一部)の解説。
  3. 最後にもう一度聴く。
といった内容です。

放送される英文は、歴史、科学、文学など、さまざまなジャンルから選ばれます。
長さは1分ぐらいです。

土曜日の内容は、「とにかく聞き取る!」です。
本番は日曜日です。

  • 日曜日の放送内容は?

日曜日の流れは以下の通りです。
  1. 前日に聞いた放送をもう一度聴く。
  2. 音声変化を確認しながらもう一度聴く。
  3. 放送された文章の内容を一部ピックアップし、シャドウイングを行う。
  4. リピーティング(暗唱)を行う。
  5. リピーティングしたフレーズを応用して、瞬間的に英文を作る。
  6. 総まとめとして、放送を聴く。
日曜日は、力が付く内容です。

シャドウイングとは、聞こえてくる音声にぴったりついていくように口に出すことです。
シャドウイングを行うことによって、発音、リズム、イントネーションを口で覚えることができます。
このシャドウイングができるようになれば、英文の聞き取り能力が格段に上がり、さらに、練習したフレーズがすらすら話せるようになります。

リピーティングは、聞こえてきた英文をそのまま反復することです。
リピーティングの効果はシャドウイングとほぼ同じですが、リピーティングのほうが少し難しいです。

その後の瞬間英作文もかなり大事なトレーニングです。
リピーティングで学んだフレーズを使って英文を作ることで、アウトプット、すなわち「話すこと」を強化します。
これができれば、そのフレーズは、「わかる」から「使える」にレベルアップしたことになります。

日曜日の放送で重要なのは、「しっかりと声に出す」ことです。
声をしっかり出さないと、できたつもりになって、効果が半減するようです。

  • 教材はどうやって手に入れるの?

音声は、ラジオで聴く以外に、NHKゴガクで聞く、CDを購入して聴くことができます。
NHKゴガクでは、前の週の放送を一週間聴くことができます。

テキストは、書店、ネットのどちらでも買うことができます。
電子版もあります。

・2015年7月号書籍版(CD付き)はこちら
・2015年6月号電子版はこちら


CDがあると、ラジオ放送を聴かなくても、好きな時に、好きな内容を学習することができます。
僕はCDではなく、NHKゴガクとKindleを利用して学習していますが、その場合、配信終了した内容は聴くことができなくなります。



以上、「攻略!英語リスニング」について説明しました。
始めたばかりのころは、英文がうまく聞き取れず、シャドウイングも苦労していましたが、今は、シャドウイング、リピーティングもこなせるようになり、リスニング力は格段に上がったと思います。
今後は、この成果をアウトプットにしっかり結びつけるよう頑張ります。


今日はこのあたりで。
それでは!

ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿