ラベル ワーホリ情報 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ワーホリ情報 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年10月15日木曜日

家から徒歩1分のレストランでの仕事に、メールで応募してみた

こんばんは。Goldustです。

今ワーキングホリデーをされているみなさん、ワーホリを終えられた皆さん、滞在中の仕事はどのように探されましたか?
例えばこんな方法がありますね。

・インターネットの求人サイト(Gumtreeなど)から応募する。

・友達から紹介してもらう。

・履歴書を持って、店に直接交渉する。

この中でも、多くのワーホリブログの中で最善の方法とされ、ワーホリ生に苦労を強いているのが、3つ目の、「レジュメ配り」というやつです。

僕はこの「レジュメ配り」が大嫌いです。
途方もない数のレジュメを配る必要があること、そもそも知らない人に会うだけでカチコチになってしまう、そういった理由で、僕のように、レジュメ配りに気が進まないという人も多いことでしょう。

「レジュメ配り」が支持されている理由として、

・仕事ゲットの確率が上がる。

・やる気があるとみなされる。

・思わぬ仕事にありつける可能性がある。

・英語力が上がる。

といったものがあげられています。
しかし、個人的には、直接交渉しようが、Gumtreeから応募しようが、仕事ゲットの確率は同じだと思ってたし、やる気があろうが能力がなければ仕事はゲットできないと思ってます。
まあ掘り出し物や、英語力アップの一面を無視することはできませんが、そのような理由だけではレジュメ配りをやろうという気はおきない。

そんな中、家から歩いて1分の距離にあるレストランが、Gumtreeに広告を出していました。
レジュメを配りに行こうかとも思いましたが、ここは、僕の自説である、「レジュメ配りなんかしなくても仕事にありつける」を証明するために、あえてGumtreeから応募することにしました。

Gumtreeから応募、そして、、、



まずは、応募します。
もちろん、家からです。
しかも、電話ではなく、メールです。

なんと30分後、連絡が来ました。
「今からインタビューさせてもらうわ。」

やったぜ。


というわけで、面接に進みました。

面接の評価も上々で、すぐさまトライアルに移りました。
今回応募したのは、ウェイターのポジション。
ただ、今日は見習いなので、フードサーバーだけ。

けっこう忙しい時間帯でてんてこ舞いでしたが、途中、かわいい3歳くらいの女の子が笑顔で手を振ってくれたり、同じウェイターの女の子と話したりして、気分よく仕事ができました。
指導役の女の子からも、「100パーセント採用されるわ。」と太鼓判を押してくれました。

そして、3時間後、マネージャーに呼ばれ、今日の評価をしてもらうことになりました。


トライアルの結果は、、、?



マ「仕事どう?楽しい?」
G「はい!楽しかったです!」

マ「それはよかった。今後一か月は、見習い期間として働いてもらうよ。給料は通常より少し減るけどいい?」
G「(ちゃんと期間教えてくれた、、、)わかりました。いくらですか?」

マ「時給14ドルだ。」




まとめ

・レジュメを配らなくても、面接、トライアルを受けられるのはもちろん、採用してもらえる。

・ただし、今回はイリーガル・ジョブ(違法な給料で働かせる)だった。



いかがでしたか?
レジュメ配りなんかしなくたって採用してもらえるんです。
給料払ってくれるかはわからないけど。


それでは。


ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年10月4日日曜日

シドニーのシャトルバス、終了のお知らせ

おはようございます。Goldustです。

シドニーでは、今日からサマータイムが始まりました。
日本との時差は2時間に開きます。

また、シドニーでは、今日、10月4日から、バスのルートが大幅に変更されています。
新しいルートと時刻表はこちらです。

その変更の中で、George Street と、Circular Quayを往復していた無料シャトルバス(555番のバス)が、営業を終了しました。
僕はGeorge Streetから離れたので、影響は少ないですが、普段バスを利用しない観光客などは、少し痛いかもしれませんね。

ただ、George Street では、バスがひっきりなしにやってくるので、不便になることはないでしょう。

(10/05追記)
George Streetを通るバスはすべて廃止されています。
どうやら、ライトレールの線路が建設されていくみたいです。



それでは。

ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2015年9月29日火曜日

【2015/9/29最新版】RSAカード取得方法!

おはようございます。Goldustです。


今日は、お酒を扱う職業に携わる際に全員必要となる、RSAカードの取得方法について説明します。

なお、この内容が、2015年9月29日現在の最新情報です。
過去のワーホリブログに記載されている方法では、RSAカードを取得できません!
(この情報は、シドニー、ニューカッスルなど、NSW州でのRSAカード取得方法です。)


  • ステップ1   RSA講座を受講する

まず、RSAの講座を受けます。
シドニーでは、ここで受けられます。
受講料は、$110(税込)です。

講義は、朝の9時から夕方の4時までみっちりと、英語で行われるので、大変です。
講座の最後に試験が行われますが、先生が助けてくれるので、なんとか合格はできます。
ですが、講義はしっかり聞きましょう。

試験に合格すると、メールで、Interim certificateが送られてきます。
これを、90日以内に、RSAカードに切り替えなければいけません。


  • ステップ2  RSAカードを取得する


Interim certificateが送られてきたら、それを印刷し、最寄りのService NSWに向かいます。
最寄りのセンターは、ここから見つけることができます。


そして、申請の際必要になる書類が、

1 パスポート
2 銀行のカード
(クレジット、デビットどちらでも) 1枚
3 保険証書、
または、部屋の契約書、または、写真つき学生証


です。
一応、完全な文書も掲載しておきます。



パスポートとクレジットカード2枚とか、国際運転免許証(日本発行)でも申請可能、という情報は、すべて古い情報です!


ワーホリメーカー、留学生は、上に挙げた書類1,2,3のセットを必ず準備してください。

僕は、保険証書としてAIUの海外保険証書を提出しましたが、これもダメになるかもしれないので、部屋を借りる際、必ず、紙の、オフィシャルの契約書を受けとってください。

書類のチェックが終わったら、写真撮影をし、申請終了。

申請後、約三週間で、届け出た住所にカードが届きます。
僕のように、三週間以内に引っ越す予定がある人は、必ず、申請前に申告してください!


以上が、RSAカード取得方法です。
お酒を扱う職場では、たとえ皿洗いであっても、ウェイターであっても、全員が必要となるので、RSAカード取得は全員におすすめします。
それでは。