ラベル 就活 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 就活 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年1月7日木曜日

選択肢が多すぎるっていう話

こんにちは。RyuTEnglish(@RyuTEnglish)です。

今日は朝から働いて、夕方には時間ができるなーと思って、パソコンで情報収集しようとしたんですけど、結局11人分の夕食を作らされる羽目になりました。

ネット環境も悪いし、なかなか進まない、、、


それ以前に、選択肢が多すぎて、何を選べばいいのかわからない。

日本で就職するか、ワーホリを続けるか、違う国に行くか、海外で就職するか、、、


選択肢が多い割に、持っている情報が乏しいし、何から始めたらいいのか見当がつかない。

日本の就職エージェントとか、セミナーとか行きたいけれど、オーストラリアにいながら使えるものは少ない。
セミナーに参加しようと思ったら、日本にある程度長く滞在する必要がある。
就職サイトで求人情報はいくらでも見れるけれど、そもそも自分の興味や希望が見えていないからなあ、、、


就活って何からはじめたらいいんだ?



ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2016年1月6日水曜日

僕の年収、いくら?MIIDASで自分の市場価値を確かめよう。

こんにちは。RyuTEnglish(@RyuTEnglish)です。

今週は、自分の将来を決める重要な時間であることは、昨日お伝えした通りです。

ファーム情報は得られず、、、

今日は、就職サイト探しと、会員登録に時間を使いました。
カンガルー島のインターネット環境では、あまり多くのことが同時にできないんですよね、、、


その中で見つけた、MIIDASというサイト。

このサイトを訪れると、「自分の市場価値を見る」ことができます。

やることも、自分のスキル、経歴を、質問に従って入力していくだけ!


実際にやってみました。





職歴なし、既卒2年目でもこれだけもらえるんですね。
パソコン系のスキルをもう少し増やせれば、この数値もどんどん上がっていくのかな?





上の「フィット年収」は、すべての求人の「平均」。
実際は、このあたりのオファーが一番多い。





職種は、営業が一番多いですね。


この後会員登録をすれば、すべてのオファーを見ることができるのですが、、、

日本の携帯電話番号を求められてしまったので、登録できませんでした(泣)


とりあえず、僕のスペックでも、仕事のオファーをしてくれることが分かったので、それは収穫。



明日は午後から時間が取れるので、もっと自分の需要を確かめていこうとおもいます。



それでは。



ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2016年1月5日火曜日

人生を決める重要な1週間が始まる。

こんにちは。RyuTEnglish(@RyuTEnglish)です。


今日の午前中、Global ACE という団体のキャリアアドバイザーさんとお話していました。

このGlobal ACEは、海外で就労体験などを行った日本人の、キャリア形成のサポートを行っている団体です。

厚生労働省委託の事業であり、無料で、就職セミナーや、コンサルタントによるキャリアサポートを受けることができます。

残念ながら、2015年度の募集は終了していますが、4月から募集再開するみたいなので、これからワーホリ、留学をされる方は、このプログラムに参加してみてはいかがですか?


募集再開までの間、コンサルタントの一人、本橋幸夫さんの就活本を読んでおきましょう。




Global Ace、本橋さんの本のレビューは後日改めて。



さて今日のコーチングの内容についてです。

コーチングは、渡航前の8月から、およそ一か月に一回のペースでお願いしています。

今日はカンガルー島生活の振り返りを手伝っていただきました。

以前、自分でもワーホリの振り返りをしていきました(その1その2その3)が、今日再確認したのは、


  • 英語力は思っていたよりは上がらなかったが、向上はしている。
  • 英語で人と話すのに、抵抗がなくなった。(シドニー時代は、機械相手のコミュニケーションが主体だった。)
  • クリーナージョブの経験を得ることができた。(なおバリスタ)
  • 英語力を向上させるには、主体的な学習時間が必要。
  • 自分の意見、言いたいことをまとめる能力がまだまだ低い(日本語、英語ともに)
といったことです。


今日気づけてよかったのは、人と話すことに対する抵抗感が薄れていることですね。
まだまだ内気で、話の内容、正確さも十分ではないですが、大きな進歩です。


そして、今後の計画についても相談してきました。


現状のワーホリスケジュールは、


1/11からアデレード→3月中旬に日本帰国→4月にオーストラリア再入国→8月ワーホリ終了


というものなのですが、ここにきて、セカンドビザを取りたくなってきました。

そうなると、残りおよそ6か月のうち、最低3か月は特定の仕事をする必要があります。


しかし、ここで問題になってくるのは、ワーホリ終了時の就職活動。

日本の会社に就職するとなると、ワーホリ終了時期によって、チャンスの量が大きく変わってしまうかもしれません。

厚生労働省は、3年以内既卒者(卒業後3年以内)の採用や、新卒枠での受付を奨励しています。
厚生労働省の報道発表資料より)


もし今年ワーホリを終了すれば、僕は3年以内既卒者(2014年卒業なので)となり、この恩恵を受けることができます。

しかし、セカンドビザをとり、ワーホリを1年延長してしまうと、この枠からも外れることになります。


会社で働くことが、唯一の正解でないことも知っています。

イケダハヤトさんのように、日本国内でフリーランスという生き方もありますし、海外で暮らしていくのも一つの選択。


自分の人生観、キャリアを作り上げるのに一番いい道はどれなのか?

この1週間で、自分の人生が決まります。


これから1週間、ひたすら就職サイトとにらめっこし、同時にファームの情報を仕入れます。

ワーホリメーカーの皆さん、僕にファーム情報でも、お仕事情報でも、なんでも教えてください。

僕もで仕入れた情報はできるだけ公開します。


よろしくおねがいします。



ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村