2015年5月22日金曜日

英語に触れる。ラジオを聞こう。

こんばんは。Goldustです。


さて僕は、諸事情があってあと3か月は日本にいるわけですが、それまでの間に、できるだけ英語環境に触れるため、いろんなことに取り組んでいます。

大まかにいうと、

①リスニング
②スピーキング

この2つを主体にやっています。

このうちスピーキングは、Rarejobというオンライン英会話に登録しているのですが、ほんとに僕の怠け癖がひどくて、一か月ほどサボっています(汗)

お金も無駄だし、スピーキング力は僕にとって一番の弱点であり、オーストラリアで一番必要とされるスキルなので、明日は


絶対に


やります!(笑)
ということで明日の記事内容はレアジョブ確定です。


変わってリスニングですが、こちらはいろんなことをやっています。

まずはNHKラジオです。

学習者のレベルに合わせて、さまざまな番組が用意されています。

番組選びには、英語力測定テストが役に立ちます。
このテストの結果を基に、番組を選んでいきましょう。

僕が今聞いているのは、

・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

・英会話タイムトライアル

・攻略!英語リスニング

この3つです。

一つ目のエンジョイ・シンプル・イングリッシュは、簡単な英語で作られたお話を5分ほど聞き取るだけのものです。
簡単なので、英語初心者でも十分聞き取れると思います。
僕は、英語学習に入るときの耳慣らしとして聞いています。

二つ目は英会話タイムトライアルです。
こちらは、実際の生活の場面を想像し、自分が言いたいことを、英語ですぐ言えるようにするために構成された番組です。
やってみると、なかなか自分が思うように英語で答えられません。
「そうやって表現すればいいのか!」というフレーズ満載です。
こちらもぜひ聞いてもらいたい番組です。

三つ目の、攻略!英語リスニングは、上の二つと違って少しレベルが高いです。
この番組では、音読、シャドーイング、リピーティングという、三つのトレーニングを通じて、リスニング力だけでなく、スピーキング力も伸ばせるようになっています。
この番組については、改めて詳しく説明しようと思っています。


NHK以外にも、世界中には、英語学習者用のラジオ、ポッドキャストがたくさん配信されています。
その中で、僕は、イギリスの放送局BBCの BBC Learning English を利用しています。

僕が今聞いているのは、

・The English We Speak

・6 Minute English

の2つです。

The English We Speakでは、なかなか学べないスラングや決まり文句などを取り扱っています。
実際の使用例も学べるので、フレーズの意味がイメージしやすくなっています。

6 Minute Englishでは、いくつかの語彙の説明を交えながら、6分間のディスカッションを行っています。

2つとも、内容が聞き取れないときがありますが、スクリプトはちゃんと用意されているので安心です。


以上、今日は、僕が聞いている英語のラジオについて書きました。

それでは!



↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 為になる情報のシェアありがとうごいます。
    できるところから真似て、Goldustさんのような高い語学力を得られるように頑張ります。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 初コメント、ありがとうございます!
      いえいえ、僕の語学力はまだまだです、、、
      僕よりも数段上の語学力をお持ちの方はたくさんいらっしゃるので、その方たちのブログも近々紹介したいと思っています。
      匿名さん、一緒にがんばりましょう!
      今後もこのブログをよろしくお願いします!

      削除