2015年5月26日火曜日

英語学習に役立つサイトまとめ。

こんばんは。Goldustです。
今日は、ひたすら、

英語学習に役立つサイト

を紹介していきます。


①英語学習全般

英語上達完全マップ

以前紹介しましたので、こちらをご覧ください。
書籍版の内容に加え、筆者のセミナー情報なども掲載されています。
このサイトの内容をよく読み、英語の学習計画を立ててください。


②リスニング

NHKゴガク

以前紹介した、NHKのラジオ番組です。
インターネットでも、過去1週間分の放送内容を聞くことができます。
スクリプトはありません。必要な人は、テキストを購入しましょう。

BBC Learning English

こちらも以前紹介しました。
放送された音声とスクリプトの両方がこのサイトにあります。


③スピーキング

レアジョブ

おなじみ、オンライン英会話のレアジョブです。
1レッスンあたりの料金が一番安かったはずです。
講師はフィリピン人。癖が強いということはありません。


④ライティング

Lang-8

ネイティブスピーカーと相互添削をしあう外国語学習サイトです。
英語で文章を投稿すると、ネイティブが添削してくれます。
英語だけではなく、さまざまな言葉の話者がいます。
ワーホリで文章を書くことはあまりないと思いますが、正しい文を作れているか、言い回しがおかしくないか、チェックのために使うといいでしょう。
IELTSやTOEFLでライティングの試験を受ける方も、ライティングの練習に使ってください。


⑤英語のニュースサイト

NHK World English

NHKの英語版ニュースサイトです。
文章は短めで、比較的簡単な単語を使っているので、わかりやすいと思います。

BBC

イギリスの報道局です。
NHKと比べると、堅い文体で、難しい単語が多いです。
記事を一つ読むだけでも大変なときがあります。


⑥オンライン辞書

Weblio辞書

英単語をグーグルで調べると、おそらく最初にヒットする辞書です。
例文検索もできます。

Dictionary.com

オール英語の英英辞典です。
英語がある程度できる人なら、単語のニュアンスもばっちりわかります。

Merriam-Webster's Learners Dictionary

こちらは、英語学習者用の、すこし簡単な英英辞典です。

ozdic.com

日本語と同じように、英語にも、「ある単語と単語の”よく使われる組み合わせ、自然な語のつながり”」、すなわちコロケーションと呼ばれるものがあります。
それを教えてくれる辞書です。


⑦英語学習ブログ(日本語)

TOEIC 1390点満点を目指す英語教師の奮闘記

タイトル通り、英語教師さんのブログです。
TOEIC1390点というのは、SWテストを含めての点数です。
高校の英語教師という立場から見た、英語学習や英語教育に関する記事は必読です。
C2プロジェクトの主催者です。
※C2プロジェクトについてはこちら(英語好きさんのブログに移動)

TOEIC980点の大学生のブログ

英語好きさんのブログです。
タイトルは980点となってますが、その後990点を2回マークされているようです。
この方は、TOEICよりも、IELTS 8.5、 TOEFL 116 というスコアに驚きます。
IELTS、TOEFLに関する記事はもちろん、英語学習の記事もボリュームがあります。
C2プロジェクトの参加者でもあります。



純日本人であるATSUさんのブログです。
現在オーストラリアの大学院で会計学を学んで卒業されました。
「ネイティブを目指す」のタイトル通り、「英語を話す」ための学習法を紹介されています。
動画で実演してくれるので、すぐに真似して取り入れることができます。


※以上紹介した3方のブログは、勝手に紹介させていただいております。
問題がありましたら、ご連絡ください。


こんな感じです!
他にもこんなサイトがあるよ!という方は、コメントお願いします!

それでは!


↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿