2015年6月28日日曜日

ワーホリ中の携帯、どうすればいいの?

※この記事を最後まで読んでも、何も解決しません。



こんにちは。Goldustです。
昨日は3食ヘルシーな食事を作ったつもりでしたが、カロリーオーバーしました。


さて今日は携帯についてです。

オーストラリアでどのように携帯を使うかということですが、これがなかなか大変です。
今使ってるのはiPhone 4sですが、そのまま持っていってもまともに使えないので、オーストラリアでは、別の通信手段を見つけなくてはなりません。
オーストラリアでも携帯は必需品ですが、ワーホリ生はお金がないので、費用も抑える必要があります。
最新のスマホを買うわけにはいかないのです。


そこで今日、携帯についていろいろ調べてみました。

僕がワーホリに行くにあたって、現実的な手段はこのどれかだと思います。

①今持ってるiPhone 4s(auのsimロック有り)をsimフリーにし、オーストラリアで、通話用の格安simフリースマホと、simカードと、wifiルーターを買う。iPhone はwifi環境でのみ使用する。

②iPhone 4sをsimフリーにし、オーストラリアでsimカードとwifiルーターを買う。つまり今と同じような使い方をする。

③iPhone 4sを処分し、日本で格安simフリースマホを買い、オーストラリアで使用する。このスマホ1台で通話とネットのどちらも行う。

④iPhone 4sを処分し、通話用、ネット用のスマホを1台ずつ買う。


①と④が2台持ち、②と③が1台持ちです。

①だと、使い慣れたiPhoneを使えるので、旅の安心感はあると思います。多くの人がこの方法を選んでるみたいです。
ただ、①も④も、荷物の量が一つ多くなり、少々煩わしい気がします。
荷物は出来るだけすっきりまとめたいし、物が多いと、すぐに置き忘れそうで不安です。

②、③だと、この問題は解決します。通話もネットも1台でできるので、わかりやすい気がします。
ただ、紛失した時、故障したときのダメージは致命的です。

あと①、②の場合、simフリー化できるのか不安ですし、買ってから結構時間がたってるので、オーストラリアについてすぐ買い替え、ってなりそうな気もします。
今のところ問題なく動いてくれていますが。

一応パソコンも持っていきますが、今iPhoneの中に入っているアプリも頻繁に使うので、どちらも必要になってくると思います。


あと、auでは、海外に長期間滞在するときに、手数料2000円プラス月額372円(ともに税抜)で、電話番号とメールアドレスを預かってくれるみたいです。(http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/stopping/


まだsimカードもwifiも完璧に理解できてるわけではないので、引き続きリサーチしていこうと思います。

それでは。


ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. Wifiルーターって必要ですかね?
    こちらに住んでいて、通常の使い方と言う点で、どういう風にスマホを使っているか説明しますね。何かの参考になるといいのですが。

    今はIphoneを使っていて、Telstraのプリペイド$30を毎月購入しています。これでIphoneで通話とデータと両方出来ます。私のプランは一昔前なので現在は多少違いますが、30日250ドル分の通話と、400GBのデータ通信ができます(新しいプランも似たようなものです)。
    家にWifiがあるので、家ではもっぱらWifi使用なので、400GBでもそれなりです。一ヶ月に払う料金を増やすと(たとえば$40のプリペイド)700GBのデータになったり、さらにデータパックなどもこの30・40ドルから購入できるので一ヶ月正直30ドルか40ドルで通話もデータもほぼOKだとおもいます(例えばYoutubeをまいにちみるとかではなければ)
    Wifiルーターに関しては、IphoneをHotspot設定すれば、ほかのデバイスでも使えますから、ルーター必要かな?と言う風に思います。もちろん、ヘビーユーザーではないということが前提ですが。シェアハウスなどに入れば、大抵はネット環境そろってますからね。

    なので、3番、もしくは、1番(Iphoneをシムフリーにしてもってくるだけで、ルーターなどは買わない)ですかね。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます!
    一応確認ですが、400GBは400MBの間違いですよね?

    僕のiPhone 4sは、Hotspot設定できないので、新しいスマホを買おうと思います。

    返信削除
  3. ごめんなさい、400MBです!

    Gumtreeなど、保証はありませんが安く買う方法もありますし、日本では見かけないスマホもこちらにはあると思います。
    日本から買ってくる場合は、規格と、修理や交換が必要な時のことも考えて購入されると良いと思います。

    返信削除