2015年6月3日水曜日

セカ就!のその前に

こんにちは。Goldustです。

今日の夜、この本を読みました。

この本は、日本を出て海外で就職することを選んだ、実話をもとにした小説です。
5人の男女が出てきますが、それぞれのキャリアや働く国は異なり、さまざまな体験談が楽しめます。
5人とも、最初は思い通りいかなかったり壁にぶつかったりしていましたが、最終的に仕事はうまくいき始めたようです。(小説なので当り前ですが)

ところで、この本の中で、ことあるごとに出てきたフレーズが、

・「何ができるか」が明確になっていること
・「できること」が、現地で需要があること

の二つです。
この二点については、物語の中でその重要性を感じ理解することができましたが、ふと自分のことを振り返ってみました。


僕は大学卒業後の職務経験もなく、大学時代にやったことといえば、経済学の勉強と、ラーメン屋、模試採点、塾の事務のバイトくらいです。
おそらく、この状態でセカ就なんかしても、誰からも声がかからないでしょう。

それだけ、実務経験というのは大きかったんだろうな、、、と今後悔しています。
どんなにブラックな会社であろうと、働けば何らかの経験は得られるわけですから、それを手放した損失はとてつもなく大きいなと、、、


とにかく、今の僕にできることはゼロといっていいかもしれません。
早く、「できること」を増やさないと、、、


今日はこのあたりで。


ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿