2015年12月18日金曜日

これからのワーホリに向けて

こんにちは。RyuTEnglishです。

今日は、前回までの振り返りを踏まえて、これからのワーホリの行動計画を立てていきます。
前回までの振り返りは→その1 その2 その3


仕事

現状

アルバイトとして、キッチンハンド(日本、オーストラリア)の経験がある。
ボランティアとして、カフェとコテージで働いている。

目標

ワーホリ中、生活するのに十分な収入を得る。
ワーホリ終了時、収支をプラスにする。
ワーホリ終了後、日本で就職、または一人で生きていけるだけの収入を得る。

行動計画

カフェ、コテージでバリスタ、クリーナーのスキルを身につける。
カンガルー島を出た後、すぐに職探し。
最低でも、レントの2倍稼ぐ。


英語

現状

ゆっくり目に話してもらえれば、80%ほどは理解できる。
普通のスピードで話されると、理解力が落ちる。

質問に対し、簡単な文で答えることはできる。
複雑なことを言おうとすると、たいていの場合詰まる。

英字ニュースを読むとき、知らない単語は平均して1記事に5つ。
BBCなどのニュースだとさらに多くなる。

目標

普通に話されても理解できるだけのリスニング力をつける。
自分の伝えたいことをすらすらといえるようにする。
BBCニュースをなんなく読めるようにする。
ワーホリ終了時、IELTS 7.5

行動計画

積極的に会話をする。そのとき、できるだけ長い文章を話す。
分からなかった言葉、表現をまとめ、練習する。
英文記事を毎日10記事読む。
毎朝、BBC Learning Englishでリスニング練習。
NHK World Newsを視聴。

IELTSはカンガルー島後改めて。


スキル

現状

特になし。
パソコンスキルは人並み。
Web系の知識は皆無。

目標

ブログその他のメディアで、毎月1万円の収入。
Excel、PowerpointなどのOffice スキルを、仕事に使えるレベルにする。

行動計画

アフィリエイトの勉強開始。
Word Pressへの移行。(しないかも)
Officeスキル習得のための講座を受講、または参考書を買う。できれば独学。




こんな感じになりました。
まだまだ、目標、行動計画ともあいまいな部分が多いです。
この点は、自分の興味、環境に応じて柔軟にできる部分だ、ととらえることにします。


それでは!



ブログランキングに参加しています。
↓↓クリックの数だけやる気が出ます↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿